長年のファンすら驚く新しい魅力満載な配信イベント、M-line Special 2022~My Wish~大忘年会~

意外な側面ばかりの配信イベント

今更、言うまでもないと思うけど “MSMW” って、M-line 所属メンバーのライブである M-line Special の、その副題(2022年は「~My Wish~」)も含めた略称のことなんですけども、下記に述べるイベント中、話題にあがった MSMW 公演の映像を見ながらトークが展開するって場面も多かったんですね。あんなに動画がしっかり残ってるなら DVD 発売してくれよって思いますよね。
ってか、この忘年会イベントの配信そのものをDVDにして売ってくれって思いますよね!

というわけで『生配信! M-line Special 2022~My Wish~大忘年会~(for J-LOD)』と題して、2022年12月21日は水曜日の20時30分頃より、ハロプロの(有料)配信専門サイト(https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/)にて、M-line の2022年の忘年会が、およそ1時間20分にわたって配信されました。

登場するのは、2022年末時点で、M-line を代表する夏焼雅さん(Berryz工房活動停止中、元PINK CRES.)、宮本佳林さん(元 Juice=Juice)、小片リサさん(元つばきファクトリー)の3名。この3名による、わっちゃっとした忘年会の模様を配信するというイベントです。

1時間20分にわたる配信、その逐一をレポートすることは残念なことに報告者には不可能なんですが、個々にトピックとしてまとまった内容は下記に後述するとして、まずは全般的な印象をお伝えしたいところです。

まあ、雅ちゃんも、佳林ちゃんも、小片さんも、それなりの年月、ファンとして見てきたとは思うのに、意外な魅力が発見されまくりで、けっこうビックリしております。これ、配信イベントだからなのか、それとも忘年会だからなのか。

宮本佳林ちゃん、意外に大人しく真面目、かつ体育会系です。
Juice=Juice 卒業前から、なにかと “はっちゃける” ことが目立っていた佳林ちゃん、卒業後はソロのラジオも含め、わりと “壊れた” 感じも強めに、はっちゃけたり、ぶっちゃけたりしていたように思うのです。そして、それは M-line のステージにあっても同様であったかと思って見てたんですが、なんだかこの忘年会では大人しいんですよ。むしろ品行方正。

夏焼雅さんは、しっかりお姉さんです。
佳林ちゃんも、小片さんも、なんか可愛い後輩って感じで、そんな後輩たちに対して優しい先輩然として振舞っています。
Berryz 時代から、あんだけ自由で、しかも、つい先日のディナーショーでは、後輩の前では「アホだとは、ばれたくない」とまでおっしゃる夏焼さんですが、しかし、それは演技とも思えぬ、自然な慈しみの表情で、後輩たちをやさしく見守ってる雰囲気全開です。

そして小片リサさん、案外自由です。むしろ、一番自由です。
つばき時代から、頼り甲斐のあるサブリーダーとして、いろいろステージを回して来た小片さん、M-line にあっても、時には佐藤優樹さんに対して、時には田中れいなさんに対して、しっかりとしたツッコミ役をやっていたのに、なんだか佳林ちゃんや雅ちゃんと一緒だと、やけに自由です。自分の発言が終わったら、率先してモグモグしてるし。モグモグ小片さん、可愛いですよね。つばき時代のお料理Dマガ(たとえば Vol.3 とか Vol.6)でも、やたらストローク深めにモグモグしてた小片さんです。モグモグ小片さん、可愛いですよね。

他にも、映像を見ながら(後述するように M-line のステージの映像を見ながらトークする場面も)「ここ大好きなんですよ」と微妙にフリを真似してたり、小片リサさん、案外自由です。これ、M-line の公式チャンネルで MC として進行するのとも全然違って、小片さん、ほんとにリラックスしていて可愛いかった

配信イベント M-line Special 2022~My Wish~大忘年会~

そんなわけで『生配信! M-line Special 2022~My Wish~大忘年会~(for J-LOD)』、2022年12月21日の「20時30分頃」としていたように、20時30分を少し回ったところで配信スタートです。

いきなり待機画面から切り替わって、どことなく幼い感じの小片さんに、やっぱりスッキリ美人な雅ちゃん、ツインテールできちんと細かく整えている佳林ちゃんが登場します。小片さん、案外自由なことも相まって、髪を触ったりする様子も “こんな小片さん見るの初めてだわ” って感じの幼さがあって。やっぱり、佳林ちゃんや雅ちゃんと一緒だと安心できるんですかねえ。

当然のように実況推奨ってことで、オリジナルのハッシュタグも、「#MSMW大忘年会」、「#みなおナイト2022」って、ふたつが設定されます。世界にひとつだけなら MSMW 関係なくても良いってことで、宮本佳林ちゃんの思い付き(「提案」って感じじゃなく、あくまで思い付き)で「みなおナイト」(み=宮本 な=夏焼 お=小片)って意見に、平仮名かカタカナか確認してる小片さんってところで、もう、これだけで楽しい雰囲気。「3人でこれからイベントやるときにも使える」とか言っていて期待大ですね。

M-line ライブのふりかえりトーク
頑張ったし仲良くなったし

M-line ライブのふりかえりということで、佳林ちゃん、開口一番「めっちゃ覚えた 正直、めっちゃ頑張った」とのこと。
過去から現在までのハロプロ楽曲からセトリを組むんだから、そりゃ、歌詞だのダンスだの、いろいろ大変だってことは、こちらもある程度は想像できますが、開口一番の感想がこれです。大変だったんだろうね。おつかれさま。

続けて、夏焼さん「頑張ったよね、私たち」、小片さん「リハーサルの日数が、みなさんが思ってるより少ない」とか応じます。佳林ちゃん、リハーサルが少ないことについては「わたしたちが出来るってところを見せちゃったから?」とか言ってます。

私たち(ハロプロ卒業メンバー)であれば、ハロコンとかあったから、そうした短い準備期間で仕上げることにも慣れているけど… という流れで Bitter & Sweet の2人は偉かったよねと3人。

そして、M-line ライブをふりかって、「仲良くなれた… 」って言うときに照れてるのか謎の動きをする小片さんが可愛かったり。

そんな小片さん、2022年の M-line ライブ、総計44公演になんと皆勤です。(しかし、あまり大きく取り上げられず)

2022年の M-line ライブ、総計44公演の参加者リストを掲げて、それぞれのゲストに応じて現役のグループの楽曲もセトリに組み込むからっていうことで、雅ちゃん曰く「どのグループも大変だったよね、あはははは♪」と。

そんな流れの中で、テーブルに所狭しと並べられてるお料理なんかにも触れながら、忘年会だからってことで、モグモグ、ゴクゴクしながらのトークになります。そこでシャンパン(← 実際はノンアルコールの炭酸飲料だった模様)を明けようとする小片さん、しかし、なかなか開けられず指が「痛い」と訴えたりしながら、お嬢様的には、はしたない格好にもなったりして。(秘密)

このシャンパンの栓をめぐって悪戦苦闘する小片さんは、個人的には、この配信イベントでのかなりのハイライトかと。

*****

ここらで一発、ページの切り替えを入れて、続くイベントの模様は次のページへ

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.