アンジュルム、新メンバーオーディション開催決定で、”固めの年” とはならず?

ハロー!プロジェクトにあって、今やモーニング娘。に次ぐ位置とも評されるアンジュルムだが、その新メンバー・オーディションが開催されることがわかった。

進化を続けるアンジュルム。
さらに成長、進化していくために
新メンバーを大募集します!

公式サイト>ニュース詳細 「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」開催! 

2019年から2020年にかけて開催された恒例のカウントダウンコンサートにあっては、2019年の総括や2020年の抱負を求められる度に、”卒業や加入が相次いだので、2020年は固める年にしたい” といった趣旨の発言がメンバーから異口同音に聴かれ、リーダー竹内朱莉からは「後輩をゆっくり育てたい」との発言もあって、メンバー変更の激動をくぐり抜けてきたアンジュルムは、少し落ち着きたいというのが本音のようだ。

事実、かなり以前から予告されていたとはいえ、スマイレージ時代からの初代リーダー和田彩花を初め、スマイレージ時代からの艱難辛苦をくぐり抜けた生え抜きメンバーとして、2期メンバーからも勝田里奈中西香菜が2019年に卒業していった。兼任先のカントリー・ガールズの活動休止にともない、船木結の今春での卒業も予告されている。一方、正式加入は2018年とはいえ、本格的に活動を開始したのが2019年となる 太田遥香伊勢鈴蘭、そしてハロプロ研修生からの橋迫鈴といった新メンバーを迎えて、確かに2019年のアンジュルムは、中に居るメンバーとしても揺れ動きの大きい一年だっただろう。少し落ち着きたいという本音もよくわかるが、しかし、新規メンバーを募集するオーディションが開催されるからには、その切ない希望は叶えられそうにない。

確かに、同じくその2019年から2020年にかけて開催されたカウントダウンライブの(シンデレラタイムを踏み越えた)2部に限ってみれば、アンジュルムから参加できたのが、竹内朱莉川村文乃室田瑞希佐々木莉佳子上國料萌衣の5名だけであって、そのうち、リーダー竹内に次ぐ歴を誇るのが室田と佐々木とあっては、2019年の激動を経て、新メンバーを大々的に向い入れるとしたらアンジュルムという判断には肯かざるを得ない部分もある。

新メンバーオーディションは、アンジュルムの新曲をもじって、次のようにも告知されている。

まだ知らない「私」がきっといるはず。
私を創るのは私。

公式サイト>ニュース詳細 「アンジュルムONLY ONEオーディション~私を創るのは私~」開催! 

現在、公開されている募集要項としては、次のものだけで、年齢制限などはまだ未詳だ。

【応募期間】2020年1月11日(土)~2月25日(火)
WEB午前10時応募しめ切り
郵送2月25日必着

2020年1月11日の土曜日には正式なオーディション応募サイトがオープンするとのことなので、現在は明示されていない諸要件も明らかになるだろう。

まだ見ぬ明日の逸材に期待したいだけでなく、まずはオーディションの続報を待ちたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.