ハロプロの写真集、予告通り続々と電子書籍化され5月のラインナップが公開

公式のWeb配信チャンネルや公式の各種SNSアカウントなどを通じて、コロナ禍によるイベント・ライブの自粛が続く中で、在宅でもファンが楽しめる様々な企画を送り届けてくれているハロプロ。その施策の一環として、既存の写真集をデジタルコンテンツとして電子書籍化する企画も準備され、先日はその第一弾として、モーニング娘。’20 の小田さくらのものが電子書籍化されていた。

この既存の写真集の電子書籍化は、今後も継続すると予告されていたが、そのラインナップが明らかになった。

5月にワニブックスからリリースされる電子版写真集は7タイトル!

公式サイト ニュース詳細 ワニブックスから発売された写真集の電子化第2弾のラインナップが決定!!

今般、公開されたラインナップと発売日は以下の通り。

元モーニング娘。10期メンバーの工藤遥が男装した雑誌連載企画が元になった『拝啓、ハル先輩!』から、それぞれ Juice=Juice/アンジュルム からの卒業が保留となっている宮本佳林船木結の、最新の写真集を除いた、これまでリリースされてきた写真集までが、今回、電子書籍化されることになった。

5月25日モーニング娘。’17 誌上ドラマ
『拝啓、ハル先輩! -東麻布高校白書-』
価格1,100円+税
5月27日宮本佳林 ファースト写真集 『佳林』価格2,000円+税
宮本佳林 写真集 『Karin sixteen』価格2,000円+税
宮本佳林 写真集 『Sunflower』価格2,000円+税
宮本佳林 写真集 『覚醒 -KAKUSEI-』価格2,000円+税
5月29日船木結 ファースト写真集 『結 MUSUBU』価格2,000円+税
船木結 写真集 『結色 MUSUBU16』価格2,000円+税

こうした電子書籍化は、通常の大判の写真集のようにかさばらず便利なことや、1000円前後プライスダウンしていることから、かなり好感を持ってファンからは迎えられているようだ。一方、せっかく電子書籍化するのなら、アナザーカットやメイキングも含め、すでにあるデータを流用するだけだから、そんなにコスト的にも負担になることはないだろうということで、是非、従来リリースされていた写真集には収められていない追加カットを収めて欲しいとの声も出ている。

正式には告知が出ているわけではないが、来月以降もこの電子書籍化は継続するものと見られており、そうであれば、それこそモーニング娘。が国民的大人気を誇った時代に個人のメンバー名義で多額の納税者ランキングに名を連ねることになった写真集であったり、かつては定期的に公刊されていたグループごとのハワイでの写真集から、最近リリースされた新グループの写真集まで、電子データとして保有しておきたいと望まれるものは多岐にわたることになるだろう。

電子版写真集は、Amazon楽天koboセブンネットDMM.comなどの電子書店で購入できるが、詳しい購入方法は、各電子書店のサイトにて確認する必要がある。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須