モーニング娘。’20 北川莉央ファースト写真集 11月に発売延期が一方的に悲報だとも言えない理由

その端正なビジュアルで多くのファンを虜にしていたからこそ、モーニング娘。’20 の15期、北川莉央のファースト写真集発売のお知らせは、喝采をもって迎えられていた。

しかし、20209月30日の発売予定が、一ヶ月以上後ろにずれて11月12日に延期になるとお知らせされている。

現在、2020年9月30日(水)に発売を予定しております北川莉央ファースト写真集に関してですが、2020年11月12日(木)の発売に延期させて頂くことになりました。

公式サイト ニュース詳細 北川莉央ファースト写真集に関するお詫びとお知らせ

この発売の延期に伴い、ワニブックス公式サイトでの特別企画の予約受付期間も下記まで順延することになるとのことだ。

ご注文受付締め切り 2020年10月26日(月) 23:59まで

本人もブログで発売延期について残念そうに触れている。

まずは、、、悲しいお知らせが
北川莉央1st写真集の発売が延期になってしまいました、、、、
本当は今月末の予定でしたが、
11月12日に変更になりました!!!!

わーーーん悲しい
楽しみにしていてくださったみなさん、すみません。

モーニング娘。’20 15期オフィシャルブログ アイスが食べたい北川からの悲しい&嬉しいお知らせ 北川莉央

この発売延期を受けて、すでにネットでは、なにかしら製本上の不具合があったのではないかとの声も出ている。実際、およそ5年前には Juice=Juice 植村あかりの写真集が、製本上の単純なミスから発売延期になった例がある。この例では、発売記念の握手会での顛末(体調不良を押して本人の意思で強行された|「植村あかり写真集発売 急性扁桃炎を押して点滴を打ち記念握手会を敢行」)も含め、かえって植村の好感度が増したことから、北川の場合も、発売告知からしばらく時間が経って後続のメンバーによる写真集発売のお知らせに紛れてしまっている中で、かえって良い具合に改めて話題になったとする向きもあるようだ。

そう、当初告知されていた通りの日程で発売された場合、モーニング娘。’20 の森戸知沙希、つばきファクトリー 小野瑞歩 らの写真集と合わせて、なんと3日連続の発売となるところだったのだ。そうであれば、実は製本上の問題があっての延期ではなく、写真集の購入に向うDDファンのリソースを順当に散らすべく… いや、多くのメンバーの写真集を購入したいと願うファンの厳しい懐事情を配慮してくれた結果としての措置なのかも知れない。

順延した11月にもまた他のメンバーの写真集だったりファンクラブイベントなり、いずれにせよ懐事情は厳しいことに変わりないとの見方もあろうが、少なくとも9月末から10月にかけて、3日連続で出費を強いられることを回避できたことは、とりあえず一息付けるという意味で、まずは良かった面もあるのではないだろうか。場合によっては、3日連続発売だった場合に比べて、森戸や小野の購入部数が伸びることもあるかも知れない。

モーニング娘。’20 の15期、北川莉央ファースト写真集は、9月末から11月12日へと発売延期となった。が、上記のような意味で、必ずしも一方的に悲報だとも言えないのではないだろうか。いや、もちろん、楽しみに待っていた北川に専心するファンにとっては悲報であることは間違いないのだが。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.