つばきファクトリー浅倉樹々、2nd 写真集『海の見える街』発売決定! あのジブリ作品がモチーフか

つばきファクトリー浅倉樹々の2nd 写真集が発売される。公式のアナウンスを待たずに、当人が嬉しげにブログで報告している。

いきなりだけどもう行きます笑

4月26日に、、、

浅倉樹々の2nd写真集

「海の見える街」を発売します

つばきファクトリー オフィシャルブログ お知らせ!浅倉樹々 

この告知があった2021年3月7日は、夕刻の17時過ぎに、浅倉はインスタグラムの個人アカウントのストーリーで「のちほど上げる」というブログを見るように、ファンに向けて事前予告をしていた。折悪しく、と言うべきか、この日は、他のつばきメンバーが夕刻までに早々にブログを更新しており、その段階で更新がなかったのが浅倉だけであったこと、同日に開催されていた研修生のイベントで新グループ結成の告知が出たこと…などから、多くのファンは嫌な予感を抱いて衝撃のお知らせに身構え、浅倉のブログ更新を待つことになった。

実際にブログが更新されてみると、こうした嬉しいお知らせであったというわけで、緊張していたファンは安堵のため息をつくことになったという。

詳細や仕様はまだ不明だが、浅倉のブログの記述からワニブックスからのリリースであることも示され、そうであれば、メイキングのDVDも含め、販促のイベントも大いに期待できそうだ。ワニブックスのページも3月8日の0時に公開され、ハロプロのメンバーが20歳で着るという黒の水着についての言及もある。撮影は西條彰仁とのこと。

上に、敢えて販促イベントへの期待を記述したのも、1st 写真集にあって、腰の故障から、写真集発売のタイミングで販促イベントが開催出来なかったということが、浅倉当人にも、おそらくはスタッフにも、そして浅倉を応援する多くのファンにも、痛烈に記憶されているからだ。1st の写真集の販促イベントについては、後日、改めて開催される運びとなり、それは浅倉の回復を告げる意味でも印象深いドラマとなりはしたが、今般の2nd で、そうした切ない記憶も “思い出” になることだろう。

浅倉のブログによれば、タイトルは『海の見える街』とのことで、これまたジブリアニメの『魔女の宅急便』にちなんだものになっている。(母のジブリ好きによる「樹々」という命名は有名なエピソードであり「海の見える街」は『魔女の宅急便』の主題歌ともいえる挿入歌)

メンバーもファンも引くほどの愛犬愛を貫く頑固な一面や上述のようなジブリエピソードなどが面白く話題にされる浅倉だが、20歳を迎えた辺りから、浅倉の歌唱によって会場の空気が変わったとまで言われるほどに、そのステージ上での圧巻のパフォーマンスが注目されてもいる。また、頑固で不器用と評されるように、自分でも常々 “殻を破りたい” と述べていた浅倉は、昨今ではブログやインスタでの記述も、コミカルで自由なものになってきたとのファンの評もある。また、グループ結成以来、ずっと “愛玩系” の愛らしさが注目されてきた浅倉は、美形で有名な大先輩にも似てきたと言われるほど、このところ美しさが際立ちつつもあるようだ。

そうした中での2nd 写真集の発売とあって、なにかと足踏みを余儀なくされてきた “ガラスのエース” 浅倉の、アイドルとしての本格的な大躍進が、ここから始まるかもしれないと、そう期待する向きすらある。

広島は尾道を舞台に撮影されたという2nd 写真集は、改めて、20歳を迎えて美しく成長した浅倉の魅力を封じた一冊となりそうだ。浅倉樹々の2冊目となる写真集『海の見える街』は4月26日にリリースされるという。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須