ハロプロ研修生ユニットを核とした新グループが年内に結成されることに!~嬉しいお知らせと同時にファンは動揺も~

ハロプロのファンの間に動揺が走っている。2021年3月7日の日曜日、Zepp Tokyoで開催されていた『Hello! Project 研修生発表会 2021 3月 ~Yell~』にて、またもやサプライズのお知らせがあったからだ。

現場からの報告によれば、研修生発表会に、ハロプロリーダーであるモーニング娘。’21 の譜久村聖が登場して告知した。すなわち、現在の研修生内ユニットを確定メンバーとして、さらにメンバーを加えた形で新グループを年内に結成するというのだ。

しばし時間をおいて公式のサイトでもアナウンスされている。

いつもハロー!プロジェクトを応援していただき、ありがとうございます。
BEYOOOOONDSに続くハロー!プロジェクトの新グループの結成を、年内に目指すことになりました。

公式サイト ニュース詳細 ハロー!プロジェクト 新グループ結成のお知らせ 

このコロナ禍の渦中にあって、多くの産業と同様にエンタメ業界もさまざまに活動が制限される、そんな中での新グループの結成報告は、さすがハロプロと気を吐いた形でもあり、目出度いお知らせでもあり、ずっと先行き不透明なままに研修生内ユニットとして頑張ってきたメンバーにとっては嬉しいお知らせだっただろう。

実際にこの告知で涙したというメンバーたちのことを思えば、新しいメンバーも含めた新グループに期待したい旨、大いに主張したいところだが、それは正式な結成の告知があった際に述べることにして、諸般の状況から、ここではファンの動揺に触れておきたい。

というのも、この新グループ結成の告知は、既存グループである Juice=Juice と つばきファクトリーの合同でのオーディションが開催されている最中でのことだったからだ。このことから、追加のメンバーというのが、このオーディションへの応募者なのではないかとも見られており、そもそも合同オーディションが開催されるとお知らせされた当初から、既存グループの大きなシャッフルがあるのではないかと見られていたことから、この告知に、むしろ不穏な予感を感じるファンが多いという次第。

実際、10年以上の活動を誇ったベリキュー(Berryz工房、℃-ute)の実績から、どこかファンも “ハロプロのユニットは長続きする” と思い込んでいたところもあったが、近年のハロプロにおける後発のグループは、5年ほどの活動を経て、それぞれの落着を迎えている例もある。

実際、当日のZepp Tokyoでは、研修生による単独コンサートの告知もお知らせされたとのことで、ハロプロ内ユニットの序列に異様にこだわってきた事務所からすれば異例なことであると見る向きもあり、順番を飛ばされた形の つばきファクトリーのファンからは怒りのコメントも散見できる。

加えて、つばきファクトリーのメンバーブログからは、いくつか思わせぶりなフレーズも読み取れる。

今はね、もう涙出ない

つばきファクトリー オフィシャルブログ きそ、ねちんハピバ!新沼希空 

まだ明日からのカラーがわからないから、、

つばきファクトリー オフィシャルブログ 明日からの色を知りたい!岸本ゆめの 

こうした諸般の事情から、近日中に、かつてのハロマゲドンにも匹敵する、大きなハロプロ内ユニットの再編成があり得るのではないかと、多くのファンが動揺しているというわけだ。

ただし、これらの事情に根拠が薄いこと、新たに新ユニットとして約束された研修生たちにとっては嬉しいお知らせであることは間違いない。当欄もまた、多くのファンの動揺に部分的に共感しながら、新しいハロプロの先行きを見守りたいところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.