モーニング娘。’21 佐藤優樹と岡村ほまれの経過報告がライブ告知前にアナウンスされたことに重なる、ある優しさについて

それぞれに「過敏性腸症候群」、「突発性難聴」と診断されてハロプロのライブステージをお休みしていたモーニング娘。’21 の佐藤優樹岡村ほまれの経過が公式サイトのニュースでお知らせされている。

結論から言えば、【7月から始まる「Hello! Project 2021 SUMMER」】について、佐藤は経過が思わしくないことから全面的に出演を見合わせ、岡村は症状も治まってきたので、医師の診断に従って、出演することになる。ライブへの参加について、両者の明暗がはっきりわかれた形だ。

メンバーの佐藤優樹は、
(中略)
7月から始まる「Hello! Project 2021 SUMMER」全公演への出演を見合わせる決断をさせて頂きました。
佐藤のその他の活動については、随時様子を見ながら判断していきます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’21 佐藤優樹、岡村ほまれ 今後の活動に関するお知らせ

メンバーの岡村ほまれは、
(中略)
症状も治まり、医師より大音量を伴う活動に関しても
再開していいでしょうという見解をいただいたので、
同コンサートに出演させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’21 佐藤優樹、岡村ほまれ 今後の活動に関するお知らせ

ただ、この佐藤、岡村の経過観察のお知らせによって、7月にハロコンが予定されていることが明らかになってしまったわけで、ファンは、むしろそのことに驚いている。

というのも、まずは、当然この夏にも何らかの興行は行われるだろうと見られていたところ、例年に比べて夏のライブステージの告知が遅れていたことが第一に挙げられる。それはこのコロナ禍の緊急事態宣言など、十分慎重に見極めねばならない情勢が複雑であることから、事務所内部でもギリギリの調整が行われていたであろうことは想像に難くなく、告知が例年よりも遅れること自体は、むしろ当然視されてもいたところだ。しかしながら、その当の夏のライブ興行への出欠についての告知が、そのライブ興行のアナウンスに先駆けて行われたことが驚きをもって迎えられているという次第。

さらには、他にもこの春のライブステージでパフォーマンスを抑制されていたメンバーは何名かいるのに(アンジュルム松本BEYOOOOONDS 清野)真っ先にモーニング娘。の佐藤と岡村の経過がお知らせされたことも、一部に違和感を呼んでいるようだ。

これは、順調に回復して復帰が叶った岡村よりも、思ったよりも経過が思わしくない佐藤の様子が、ファンが思っている以上に深刻であるということなのかもしれない。それでなくとも界隈を騒がせることが多い佐藤でもあり、体調不良からお休みが続いていることについても、はっきりとは明言しないものの SNS 経由で思わせぶりな発信をしていること(「ごめんなさい。。佐藤優樹」)などを踏まえて、”あんまり憶測に基づいたテキトーなことを言うなよ!” という事務所からの暗黙のプレッシャーなのではないかと見る向きもあるようだ。

しかしながら、ファンの注目は、すっかり【7月から始まる「Hello! Project 2021 SUMMER」】へと移っているようで、はやく詳細をアナウンスして欲しいという声から、「花鳥風月」に続いて、どんな四文字熟語の副題になるかについての楽し気な予測まで、夏のコンサートについて盛り上がっている。

実際、休養が続く佐藤のことは心配ではある一方、それが心配であるからこそ、あえてそのことを話題にせずに、楽しそうに(明らかになった)夏のライブの話題に興じているのだとすれば、「憶測に基づいてテキトーなことを言う」どころか、ちゃんと佐藤の気持ちを配慮して、見て見ぬふりで別の話題で盛り上がっているファンの優しさが、逆に際立つのではないだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須