つばきファクトリー、コロナ関連の騒動から垣間見える日々のあれこれ3題

コロナ禍がなかなか終息しない2022年の年頭にあって、ハロプロからも感染者が出ることになってしまった。これまでも濃厚接触者を含めモーニング娘。やアンジュルムなどから活動休止するメンバーが出ていたが、2022年になって感染力の非常に強い新型株の流行により、つばきファクトリーからも感染者が報告されたことは記憶に新しい(その後、さらに別のグループからも報告が出ている)。

もちろんのこと、重症化云々についてはまだまだ議論されているとはいえ、感染者数が急増している状況にあって、憂慮されるべき事態ではある。

それでも、こうしたアクシデントを介して(直接のコロナ関連とは別のところで)垣間見えることもある。そうでなければわからなかったような、そんな側面について今回はスポットを当ててみよう。

その1・水面下の白鳥の研鑽

つばきファクトリー秋山眞緒は、新型コロナウイルスに感染したことからコンサートに欠席していたが、陰性が確認された結果、予想外に早いタイミングで活動に復帰している。この間の経緯に驚きの声が上がったことを取り上げてみたい。

新型コロナウイルスに感染し治療をしておりましたつばきファクトリーの秋山眞緒ですが、
活動自粛期間(隔離期間)を終え、PCR検査を受け、検査結果が陰性と確認出来ましたので、
1月22日(土) Hello! Project 2022 Winter ~LOVE & PEACE~ 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール公演 より復帰させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー秋山眞緒 復帰のお知らせ

体調も良くなったので
心配しないでください
いつもの元気いっぱいのわたしに戻りました!笑

つばきファクトリー オフィシャルブログ みなさんにお知らせ  秋山眞緒

感染して治療に専念しお休みしていたものが、検査の結果、陰性と判明したので復帰する… そのこと自体は、とくにピックアップするまでもない既定の流れとも言えそうだが、その復帰が、お知らせされた当日から2日後となる週末のライブからである点に驚きの声があがっている。新型コロナウイルスに感染したことからのお休みであってみれば、この間、秋山は、ダンスレッスンなども不可能(というか、外部で人と接触すること自体が不可能)な状況にあったわけで、感染が発覚してからのおよそ2週間の間、現場から遠ざかっていたのに、いきなりの復帰で、果たして大丈夫なのか?というわけだ。

もちろん、この間も、コンサートの映像などは秋山の元に届けられてはいたであろうし、それらの画像を見ながら、秋山が、イメージトレーニングにとどまらず、自主的に個人的な練習にも励んでいたであろうことは推察される。

数多く公開されるハロプロ関連の動画などで、公式のレッスンやVTR収録などに先立って、あらかじめメンバーたちが、必要とされるダンスの手順などをすっかり頭に入れてから現場に臨んでいることについては、従来から驚きの声があがっていた。この秋山の早急な現場復帰で、そうしたメンバーたちの “影の努力” が改めて浮き彫りになった形だ。

多くのファンが楽しむ前提として、ファンに見えないところでメンバーたちが日々研鑽を積んでいること。今般は、感染による休養と復帰という事例ではあれど、その日々の努力が思わぬ形で明らかになったといえよう。

この早い復帰が23日の中止に関係しているのではないかとする(不躾な)声については、22日の段階の検査が全員陰性であったことや、都度、医師の判断が仰がれていることから、少なくとも事務所の判断やメンバーの対応に問題があったとは言えないだろうと反論しておく|なお、続く話題も参照のこと

その2・リーダーのブログ ”豫風瑠乃ちゃん”山岸理子

今般の経緯を受けて、多くのメンバーから、ライブの中止を謝罪し、楽しみにしてくれていたファンに改めて触れたり、陽性となってしまったメンバーへの(メンタル面も含めた)ケアを誓う内容のブログが、相次いで公開された。それは、当の つばきファクトリーのメンバーに限らず、他のグループのメンバーによるものも多く、繰り返し、その多くは、中止にいたったことへの謝罪と、陽性のメンバーへのケアと、改めての応援を重ねてファンにお願いするような内容に終始していた。

しかし、そんな中で、はっきりと “陽性になったメンバーが悪いわけじゃない” と、堂々と言うべきことをはっきりと綴ったメンバーがいた。当の つばきファクトリーのリーダー、山岸理子その人である。

でも瑠乃が悪いわけじゃないし、
このご時世、いつ誰がなっても
おかしくはないと思っているので、
今日、このような形になってしまったこと、
誠に悔しく思いますが、
今は瑠乃の体調が良くなりますように
と願います。。!

つばきファクトリー オフィシャルブログ “豫風瑠乃ちゃん”山岸理子

つばきリーダー山岸といえば、そのホワホワとした、ふんわりとした雰囲気が特徴で、メンバーからもファンからも(このところ美しさを増している一方で)おっとりした様子が注目されており、それに相応しいエピソードにも事欠かない。だけでなく、本人も、むしろ好んで「寝る」関連のネタを話題にするほど、”つねに眠たそう” でもあって、その頼りなさげな印象が強いことでも知られる。

つばきファクトリーが、チームとしてのまとまりが良いのも、チバーズとしてのお仕事が多い、リーダーと同郷の浅倉樹々が急速にお姉さんとして “しっかり” してきているのも、こうした茫洋としたリーダーの在り方がもたらした福次効果であろうとして、かえってファンからも称揚されていた “おっとりリーダー” であった。

しかるに、今般のコロナ禍を巡る経緯にあって、かくも明瞭に、陽性となったメンバーは何も悪くないと言い切っていることに、言うべきことを堂々と綴っていることに、驚く声が出ている。

思えば、おっとりと茫洋としてホンワカしているようでいながら、これまでもグループの大きな変化がある際には、涙しながら客席から視線を外さなかったリーダーでもある。メジャーデビューの際には、イベント終演後の握手会で、ずっと我慢していた涙をこらえ切れず、真ん丸な眼から大量の涙を流して、握手しようとしていたファンが一様に山岸を思いやらねばしょうがない状況に追い込まれたこともあったリーダーでもある。

この山岸のしっかりとした発言に、メンバーたちよりもむしろ、ファンこそ、頼もしい思いを新たにしたのではないだろうか。

その3・公式アカウントの毅然とした公表

そして一夜明けて24日、公式のSNSアカウントから丁寧な説明が公表された(同様に、感染が指摘されたメンバーもブログを更新している)。通常、こうしたアカウントの運営はマネージャーが担っているとされ、同時に、公式サイトでの公表があった場合に、そちらへのリンクを貼り付ける形でSNS上で拡散するのが常であった。

しかるに、今般の件については、連続したスレッドとして、公式発表を再度なぞる形で、丁寧に説明されることになった。

それでなくとも、つばきファクトリーの現在のマネージャーはSNS上でのパフォーマンスがしっかりしていると一部のファンに好評だった次第だが、今回の丁寧で、かつ “毅然とした” 説明態度に、改めて担当者の覚悟と仕事っぷりを称賛する声も出ている。

*****

たしかにアクシデントやハプニングは(意図して企画したものでない限り)無いに越したことはない。しかしながら、望ましくないアクシデントやハプニングを介して、さもなければ見えなかった様々が垣間見えるのもまた、ある種の醍醐味と言って良いのかも知れない。上記の他にも「この状況で写真を載せるか迷いましたが、こんな時だからこそ写真だけでも楽しんでもらいたくて」と、いつもの自分可愛いアピールを続ける小野田紗栞など、その芯の強さを見せつけたメンバーがあったことも特筆しておきたい。

予断を許さぬ状況が続く中、ハロー!プロジェクトの順調な運営が継続することを祈りたい。

(文=椿道茂高)

今日の公演についてのお知らせ。新沼希空

急なお知らせで

すでに会場に向かっていた方も

いらっしゃったかと思います。

大変申し訳ありません。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 今日の公演についてのお知らせ。新沼希空

899。谷本安美

またお会いできる時には、
今日の分までパフォーマンスを
お届けしていきたいと思うので
その時まで待っててね!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 899。谷本安美

#必ず 岸本ゆめの

私は必ず皆様にまた会いに来ます!!!
(“必ず”というのは気持ちの部分です。)

なので、そのときには私たちに会いに来て頂けたら嬉しいです。

つばきファクトリー オフィシャルブログ #必ず 岸本ゆめの

名古屋公演 浅倉樹々

るのが1番怖い思いをしていると思います
今はゆっくり安静に過ごしてもらえたらと

がんばるのー!って笑顔で戻ってきてね

つばきファクトリー オフィシャルブログ 名古屋公演 浅倉樹々

名古屋公演 小野瑞歩

るのちゃんは
決して自分のことを責めないで
自分に優しくしてあげてほしいです

つばきファクトリー オフィシャルブログ 名古屋公演 小野瑞歩

きょう 小野田紗栞

るの©、よく食べてゆっくり休むんだよー!


今日も、さおりの写真です♪

この状況で写真を載せるか迷いましたが、こんな時だからこそ写真だけでも楽しんでもらいたくて載せてみました、、、!

つばきファクトリー オフィシャルブログ きょう 小野田紗栞

るの 秋山眞緒

るの、ゆっくり休んでね
みんなで待ってるから

つばきファクトリー オフィシャルブログ るの 秋山眞緒

るのちゃん 河西結心

るのちゃんは責任感が強い子なので、
自分自身の事を責めないように、
私達同期がるのちゃんをサポートしていきます

つばきファクトリー オフィシャルブログ るのちゃん 河西結心

心も元気で!八木栞

瑠乃ちゃん
お大事にしてね

身体はもちろんのこと
色々なことを気にしすぎずに
心も元気で帰ってきてね

電話とかで
沢山お話ししようね

同期で沢山ゲームしようね

つばきファクトリー オフィシャルブログ 心も元気で!八木栞

かわいい妹るの 福田真琳

いまきっと
るのちゃんは
不安な気持ちで
いっぱいで
心細いと思います(^._.^)

会うことは
できませんが、
たくさん連絡を取って
るのちゃんの気持ちを
少しでも楽にさせてあげたいですʕ´•ᴥ•`ʔ

つばきファクトリー オフィシャルブログ かわいい妹るの 福田真琳

 

名古屋公演 豫風瑠乃

そして一夜明けて24日、感染が指摘された豫風瑠乃のブログが更新された。14歳の筆致とは思えぬ健気な筆致だ。すでに多くのファンはコメントで「謝らなくて良いよ」と声をかけているようだ。

そして、沢山心配していただき
ありがとうございます。

体調は喉が痛いのと目の充血があるくらいで、大丈夫なので心配しないでください

周りの皆さんが元気でありますように

つばきファクトリー オフィシャルブログ 名古屋公演 豫風瑠乃

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須