アンジュルム上國料萌衣、マクドナルドCM出演!昭和歌謡の名曲披露でファン層拡大に期待

ハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループ、アンジュルムの上國料萌衣が、マクドナルドのCMに登場する。事務所の公式のニュースとしてアナウンスされているだけでなく、上國料本人も公式のSNSアカウントで告知している。

アンジュルム上國料萌衣が出演する、マクドナルド「マックフルーリー® キットカット®」と新作「マックフルーリー® キットカット® ストロベリー」のTVCMが2月23日(水)より放映スタート!

公式サイト ニュース更新 アンジュルム上國料萌衣、CM出演決定!!

なんと!!
今年もマクドナルドさんの
マックフルーリー®のCMに出演させて頂きました!

インスタグラム moe_kamikokuryo.official  インスタグラム moe_kamikokuryo.official

花びらに隠れるような女子高生のビジュアル(のみ)が公開されていたところ、大方の予想通りというか、花びらの向こうの清楚な女性は、はたして上國料だったという次第。

Web限定の長尺の動画も公開されており(記事末参照)、そこでは商品宣伝だけでなく、あたかも上國料のイメージビデオかと見紛うばかりの魅力的な様子が活写されているだけでなく、日本歌謡史上に燦然と輝くキャンディーズの『春一番』を上國料がレコーディングする場面すら収められている。

アンジュルムの上國料は、ライブやイベントなど、ファンに密着したアイドルとしての活動を精力的に展開する一方、ハロプロメンバーとしては珍しいとすら形容できるほど、いわゆる「外」へも露出が大きいことで知られる。

地上波のテレビ番組にレギュラーを持つだけでなく、なんとお昼の情報番組の曜日レギュラーとして出演した経歴もある。CMについても、ピザーラのCMだけではなく、本人も述べているように、マクドナルドの該当商品については3年連続の出演を果たしたことになる。

他にもモデルとして若い女性の注目を集めているメンバーもあり、ハロプロにあって、アンジュルムは(そのスタッフ陣の方針なのか)積極的に「外へ」打って出る傾向が強いが、その中でも、上國料の地上波テレビへの進出は刮目だ。

直近のハロプロのDVDマガジン(Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.74 CM)で、一部にその痩身を心配する向きもあったが、公開された動画では、明るく健康的な上國料に出会うことができる。

それでなくとも大きな瞳と顔全体で表現される(文字通り “満面の”)笑顔が、実に愛らしく、このほど公開された動画にも、その魅力は十二分に活写されているといって良いだろう。さらには、上にも言及した昭和の日本歌謡史上に輝く名曲を、明るく麗々とした歌声で楽し気にカバーしている様子には、令和のハロプロを知らぬ昭和世代にも大きく響くのではないだろうか。

ハロプロのステージにあっては、他のユニットを引き離す勢いで攻撃的なアンジュルムであり、上國料は、中堅どころか、そのアンジュルムを今や牽引する中核メンバーであり、圧巻の迫力に大きく貢献していることはファンにはよく知られるところだ。その攻撃的な勢いのまま、こうして(にこやかで愛らしい笑顔を表に立てて)積極果敢に「外へ」と攻め込んでいる様子に喝采を叫ぶ向きもある。

このまま、上國料とアンジュルム、ひいてはハロプロの魅力が、広く世の中に “見つかってしまう” ことを願いたいが、一昨年のJ-POPバラードのコピーをコンセプトとして打ち出したツアー同様、いっそ、このまま上國料に『春一番』をカバーしてもらいたいとの声も聞こえる。どうやら、思わぬところに、未開拓のマーケットが眠っていたようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.