【訂正あり】”くろっき” こと黒木料理長、水道橋に「和処(なごみどころ)黒木」を開店!

ハロ!ステのお料理コーナーを卒業するのだから、てっきり、これから忙しくなって新規店舗の開店はまだまだ先のことかと思われていた。そんなところに、『和処黒木』開店のお知らせが飛び込んできた。

黒木料理長こと黒木二郎氏は、元の麻布十番 京風うどん店『京寿々』料理長として、ハロー!プロジェクトの公式配信番組(GNO → ハロ!ステ)に、メンバーにお料理を教えるという役どころで登場し、”くろっき” の愛称で親しまれハロプロのファンにも愛されていた。『京寿々』が閉店してからも、ハロ!ステのお料理コーナーに(他のお料理担当の方と交替といったペースで)登場していたが、先般、新規に自分の店を開店するためという理由で、番組コーナーを卒業していた。

黒木氏本人の SNS によってお知らせされたところでは、和処と書いて「なごみどころ」と読み、居ぬきで店舗を確保の上、(おそらくは)この5月の「6日の15時からなんとなく開けます」とのこと。

JR水道橋駅からのルートも動画で公開されており、すでにファンによって、地図や住所も突き止められているようだ。その具体的な住所については、ここでは記さないが、水道橋駅から神保町方面に向かって水道橋西通りを南下し、目印となる「大黒屋」を超えて右折するようで、水道橋界隈に土地勘のあるファンなら、おおよその場所にピンときたのではないだろうか。

上記、「白山通り」としていたところ、誤りの指摘があり、修正しています。申し訳ありませんでした。

未だ営業時間やメニューなどは不詳だが、「6日の15時から/なんとなく開けます」といった辺りから、果たしてランチ営業をしているのかどうか、夜は何時までやっているのか、いろいろ推測が出ているようだ。九段下の日本武道館が近いことから、武道館公演の際には、ここでご飯を食べようという声もすでに多くあり、ファンの注目も集まっている。黒木氏の(調理衣装ではないところでの)髪形の意外さに、そろそろ頭髪を心配している年配のハロプロファンが衝撃を受けていることも含めて。

それでなくとも、その飄々とした語り口や、お料理の先生なのに “めんどくせぇ” ことを言わないざっくばらんなところが面白がられただけでなく、大切にハロメンを扱ってくれた上に、どこか嬉しそうに恥ずかしそうにハロメンに接していた様子が、ハロプロのファンに好感を持って受け止められた黒木氏。すでに新規開店に向けて卒業…という段階で「開店の暁には、ちゃんと くろっき のお店にお金を落としてこなきゃ」という声が出ていたが、思ったよりも早い時期に、それが現実のものとなりそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.