モーニング娘。’22 北川莉央、左足リスフラン関節靱帯損傷でパフォーマンス制限へ

モーニング娘。’22 の15期メンバー北川莉央が、左足の痛みを訴え、左足リスフラン関節靱帯損傷と診断された。

リスフラン関節とは、足の甲の関節で、その関節の「靭帯」が損傷することをリスフラン関節靭帯損傷と称するとのこと。この疾患は、つま先での踏み込みを行うスポーツに多く見られるほか、女性のハイヒールなど、つま先に過重がかかることで受傷しやすいとのことだ。

モーニング娘。’22北川莉央 パフォーマンス制限に関するお知らせ

メンバーの北川莉央ですが、先日左足甲に痛みを感じ、数日経っても痛みが引かなかった為、
病院で診察を受けた結果「左足リスフラン関節靱帯損傷」で、
2週間程度の加療、安静、療養が必要と診断されました。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22北川莉央 パフォーマンス制限に関するお知らせ

一定の期間の安静が要請されることから、次の公演についてはパフォーマンスを制限しての参加となる。

制限されたパフォーマンスで参加
7月10日(日)
Hello! Project 2022 Summer CITY CIRCUIT
モーニング娘。’22 CONCERT TOUR 〜Never Been Better! Encore〜

中野サンプラザ公演

コロナ禍以外にも、昨今は、体調不良で十全な活動から離れるメンバーがずいぶん多いとの印象を持つファンも多いようだ。しかしながら、先日の新メンバーの発表で(研修生をのぞいて)67名という大所帯となったハロプロだ。所属メンバー自体が増えているのだから、故障もまた増えるのは道理だ。

また、制限されたパフォーマンスではなく、しっかりとお休みしてはどうかとの意見もあるようだが、この点でも、当人の意志も含めて諸事情を検討した上でのことだろう。北川当人も、欠席ではないので歌唱面で頑張る旨、当人のブログで意気込みを語る気概も見せている。

7/10の公演について 北川莉央

ですが、欠席という形ではないので
歌唱面で全力で頑張りたいと思います!
よろしくお願いします!

モーニング娘。’22 15期オフィシャルブログ 7/10の公演について 北川莉央

15期メンバーの北川は、加入当初、学校での経験から自分はダンスが下手な方ではないと自認していたところ、先輩たちとのレベルの差に愕然としたことを証言しており(ラジオでの発言)、実際、基本的なスキップすら怪しかったほど。しかるに、久しぶりの単独ホールコンとなる先の春ツアーを終えた段階で、先輩たちに勝るとも劣らぬパフォーマンスを見せつけたことでも話題を呼んでいた。グループのエース格メンバーに匹敵するスタイルと長身を示しつつある岡村ほまれや、とびぬけた表情や愛らしさをステージ上で表現する山﨑愛生といった同期メンバーと比して、重厚かつ堅実なパフォーマンスの厚みを積み上げつつある北川の成長こそ、いかにも本格的でもあり、各グループの(数年前に揃って加入してきた)新メンバーの躍進によって、個々のグループの色合いも鮮明になりつつある中、16期を迎えて、15期メンバーの示す存在感が今後のモーニング娘。を左右しかねないだけに、制限されたパフォーマンスであっても、北川がステージに参加することは意義あることだとの見方もある。

また、上掲のリスフラン関節靱帯損傷の内実から、北川の急速なパフォーマンス面での成長が、いろんなところに無理を強いた結果のものである可能性も大きく、落ち着いて加療するだけでなく、この時期のパフォーマンス制限は、そうした無理がかかっていた部分の緩和や見直しにも好適ではないかという声もあるようだ。

いずれにせよ、2週間程度の加療の必要ということで、まずは順調な回復を祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.