モーニング娘。15期メンバー 北川莉央、圧巻の端正なビジュアルで2冊目となる写真集がワニブックスからリリース決定!

先頃、その人気を牽引してきたメンバーの卒業がアナウンスされたモーニング娘。の、次世代のビジュアルと “パフォーマンス中の透明な横顔” を継承すると見られるメンバーの写真集発売が決定した。それは、15期メンバーで、モーニング娘。どころか、ハロプロ全般を見渡しても屈指の透明感と端正なビジュアルを誇る北川莉央のセカンドとなる写真集だ。

公式のお知らせでアナウンスされたりワニブックスの公式ページが閲覧できるようになる(通常版メイキングDVD付き限定版|29日午前0時より閲覧可能)ことに先駆けて、本人のブログで嬉しそうに告知されている。

11月6日
北川莉央2nd写真集
『莉央・17th summer』
発売決定しました〜

モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ 2nd写真集発売決定!! 北川莉央

その北川のビジュアルたるや、この記事にファースト写真集のアフィリエイトを挿入しようと思っても、そのサムネイル画像だけであってすら、スレンダー過ぎるわけでもなく豊満なわけでもないシルエットが、あまりに悩ましすぎて、ネット上の様々な規制に引っかかるのではないかと思って挿入に抑制がかかるほど。

そんな北川のセカンド写真集は、先日発売が告知された14期メンバーの森戸知沙希と同様、通常版とメイキングDVD同梱の2パターンが発売されるという。版元もワニブックスであり、そのメイキングDVDに至っては、なんと「60分ロングバージョン」だというから、いかにも事務所の(北川のビジュアル押しの)本気度合いが伺えるものになっていそうだ。

冒頭でも触れた通り、モーニング娘。を、ある意味で牽引していた人気メンバーの卒業がカウントダウンに入っているからこそ、次世代を担うメンバーへ、徐々に押し出しの力点が移りつつあるというところだろうか。

そんな北川は、加入当初の(透明で端正なビジュアルの一方で)利き水選手権やバックステージを追ったDVD企画などで見せていた “あどけなく、幼さすらある表情” にも注目されていた。しかるに、昨今のバックステージ映像では、自分がどのような表情をしてカメラに映れば良いのか戸惑う(迷う)ような姿が再三確認できる。自らの見せ方、ファンが自分に望む魅力に対して、迷いと躊躇が出てきたというところだ。

しかし、長年、入れ替わるメンバーを見てきたモーニング娘。のファンにとってみれば、そうした迷いこそが、当初の無垢で天然で自然な魅力から脱して、自覚的に意図して自ら選び取った魅力へと成長するプロセスの証であることもまた明らかなところで、北川の戸惑いこそが15期メンバーの、明日を担う成長の眼に見える証拠だと見る向きは多い。

その戸惑いが、明らかに意図してつかみ取られた魅力となるべく、この2冊目の写真集が追い風になってくれることをファンとして祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須