モーニング娘。’22 加賀楓、今秋のツアーをもって卒業…ダンスを本格的に学ぶため

モーニング娘。としての活動期間が10年を超えたメンバーから、そろそろ大きなお知らせが来る頃ではないかと、そんな予感がファンの間でささやかれていないわけではなかった。しかし、まさかこのメンバーが卒業するとは、誰も予想も予感もしていなかったのではないだろうか。モーニング娘。’22 の13期メンバー加賀楓が、この秋のツアーをもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業する。そんな公式のお知らせが飛び込んできた。

モーニング娘。’22 加賀楓の卒業に関するお知らせ

メンバーの加賀楓ですが、
今秋開催のコンサートツアー「Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~」をもって
モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 加賀楓の卒業に関するお知らせ

モーニング娘。としての活動を続ける中で、自らの将来を見据える意味でも、ダンスについて真剣に学びたいと思うようになったことが理由だという。

改めてダンスを深く学びたいという、そのことが理由となるほど、モーニング娘。としてのアイドルではない自分、アイドルのその次の自分が、はっきりと加賀楓の脳裏に描けつつ(少なくともアイドルとしての自分よりも大きなものが意識されつつ)あるのだろう。

ダンスへの突っ込んだ勉強がどのような形になるのかも不詳だし、その後で、「どう仕事に活かすか」についても今後の話し合いということならば、もしかして裏方というか教授側にまわって、タレントとしてファンの前に立つとは限らないのかもしれない。

まず勉強のための時間を取って、その後ダンスをどう仕事に活かすかについては
話し合って決めていきます。
今後の活動及び卒業後については決まり次第お知らせ致します。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 加賀楓の卒業に関するお知らせ

自身の将来について考える大きなきっかけとなっていきました。
研修生期間を含めた約10年間の活動になりますが、自分に出来ることは全てやり尽くしたと思い、
新しく出来た次の目標に向けて進むため、卒業を決断しました。

卒業後は、ダンスを1から勉強し、将来的には色んな方向からダンスに関われる
仕事をやっていきたいと考えています。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 加賀楓の卒業に関するお知らせ

加賀楓といえば、加賀温泉郷とのコラボによって、単なる宣伝のイコンとしてのアイドルを超えて観光地とファンを繋ぐ、新しいタレントの見本のような活動も、多くのファンに強い印象を残していることでも知られる。(記事末の関連リンク参照)

そんな加賀楓は、研修生としての必ずしも順風満帆だったとは言えない経歴を持つ。しかし、2016年12月12日の月曜日、モーニング娘。’16 の秋ツアー「モーニング娘。’16コンサートツアー秋~MY VISION~」の千秋楽となる武道館にて、そうした研修生としての経歴からの大きな落差をもってモーニング娘。として迎えられたことは、まさにハロプロの歴史にあっても特筆される鮮烈な出来事であった。モーニング娘。となった加賀楓の涙を、多くのファンが祝福したことは、加賀楓の研修生としての歩みを、ずっと見てきたからに他ならない。すなわち、加賀楓の歩みこそが、必ずしも加賀に専心するわけではない多くのハロプロのファンの心を、あらかじめ説得していたというわけだ。

そんな加賀楓の誠実な歩みは、上記の加賀温泉郷とのコラボにまで続くことになる。多くの大人が真剣にこの企画に参画したこと、加賀温泉の地元も積極的な協力をしたこと、そして現地に加賀楓が不在であってすら、コラボ企画にまるっと多くのファンが乗っかったことも、そのすべては、加賀楓の誠実で実直な態度に、あらゆる関係者が、その初めから説得されてしまっていたからでもある。

そんな加賀であれば、ダンスを積極的に学びたいという次のステップについても、すっかり(事前に)説得されてしまった関係者が協力するだろうから、向かう先は常に明るいだろう。

ファンにとっては痛恨でもあるが、しかし、モーニング娘。13期メンバー加賀楓は、今秋開催のコンサートツアー「Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~」をもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業する。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 関連記事

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須