Juice=Juice 植村あかり、ラスト写真集をリリース!一貫して示し続けた愛と美の時間の集大成

すでにアナウンスされた卒業をひかえて、Juice=Juice の後輩たちに子犬のように懐かれている3代目リーダー植村あかりの写真集が発売になる。実に順当に。

Juice=Juice植村あかり写真集「Strelitzia」発売決定!

Juice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業するJuice=Juice植村あかりの最新写真集「Strelitzia」(ストレリチア)が5月23日に発売決定。

公式サイト ニュース詳報 Juice=Juice植村あかり写真集「Strelitzia」発売決定!

その仕様は下記のとおりで、タイトルも昨今の Juice=Juice 楽曲のテイストにも似たロマンス語系のものが採用され、撮影者も他のメンバーの写真集とは異なっている。

タイトルJuice=Juice植村あかり写真集「Strelitzia」
発売日2024年5月23日
仕様B5判・全96ページ
メイキングDVD付き(約29分収録)
価格¥3,500(税込)
撮影佐野円香
発行オデッセー出版
販売ワニブックス

そして「異なっている」とするなら、久しぶりの一般発売の写真集となるのも研修生時代からずっと一貫してビジュアルを誇った植村の写真集らしいといえよう。

その取扱いと、入手経路ごとの特典については、下記のとおりだ。

  • 一般書店
  • Amazon
  • セブンネットショッピング
  • タワーオンライン
  • ワニブックススペシャルエディション
  • e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ
  • ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ(東京秋葉原店、名古屋大須店、大阪店)
AmazonAmazon限定カバー
セブンネットショッピングアザーカットL判生写真 1枚
タワーオンラインアザーカットL判生写真 1枚
ワニブックス スペシャルエディション抽選サイン本+アザーカットL判生写真 2枚
e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ限定アザーカットL判生写真1枚(4種類の内1種)の特典写真

そして、何よりも気になるのは、公式の惹句に「新たな道を歩み「輝かしい未来へ」向かって進んでいく植村あかりを記録と記憶に残す1冊です」なる文字列が見えること。

植村は、卒業こそアナウンスしているが、実は、その卒業以降のことは明確にしていない。
かつては、トリマーという進路を希望していると発言し、2016年の単発企画となった個別バースデーDVDでも、その訓練に励む姿が(他のメンバーの定型的な構成とはまったく別に)収録されていた。20歳を迎えた際のコメントでも、こんなに長くアイドルを続けているとは思っていなかったという趣旨の発言を残している。

そうであれば、やはり卒業と同時に、植村は、芸能の世界ではない「新たな道」へ向かって進んでいくことになるのだろうか。

研修生以来一貫してビジュアルが卓越していた(ハロプロ歴代でも屈指の)美しさを誇る植村だが、しかし、屈託のない明るさと自由な天真爛漫さもまた屈指だ。すっかりメンバーが入れ替わった Juice=Juice にあっても、若い後輩たちを委縮させることなく、しっかり Juice=Juice の雰囲気を継承するなど、思わぬリーダーシップを見せている一方、その自由な奔放さが放つ明るさが、一切、くすんでいないことも際立つ。

そんな植村であるからこそ、たとえ卒業後にファンにとって厳しい選択をすることがあろうとも、最後まで、きっとファンには美しく屈託のない笑顔を見せてくれるだろう。

それは、25周年記念の代々木公演のバックステージで、自らが「バカ姉」として慕う初代の宮崎由加と子犬がじゃれ合うようなふざけ合いを繰り広げてた愛らしさ、かつての写真集販促イベントで示した真摯さ(記事末関連リンク参照)からも明らかだろう。そんな例を探すまでもなく、植村の明るさがファンに降り注いでいることについては、公式に写真集発売が告知された当日のブログにある下記のような記述を見るだけで充分かも知れない。

写真集…植村あかり

私の事を応援してくださっている方が「どんなページだったら楽しいだろう!」というのを軸に考えようと想像したら

何でも喜んでくれそうだなって結論に到達しました

5秒間じっくり考えた結果です

Juice=Juice Official Blog 写真集…植村あかり

一貫した愛らしさと真摯さとプロ根性と天真爛漫さと、そして、常に妖艶で美しく Juice=Juice を牽引してきた植村あかりの写真集が、2024年5月23日にリリースされる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.