Juice=Juice の頼れる3代目リーダー植村あかりが来春卒業!気になる卒業後の道は?

Juice=Juice グループ発足時のオリジナルメンバー、ついに、その最後のメンバーが卒業を決め、広くファンに向け告知した。

Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

Juice=Juiceの植村あかりですが
2024年に予定されている春ツアーをもって
Juice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

現在、3代目のリーダーとして、多くのファンが “意外” と驚くほどの見事なリーダーぶりで、歴の浅いメンバーを上手にまとめている植村あかりが、来年の春ツアーをもって卒業する。

多くのファンも、どこか予感があったのではないだろうか、グループの10周年を節目に卒業の申し出があったとのことだ。

Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

10周年をやりきってから新しい道に進みたいと申し出があり、
来年春のコンサート・ツアーをもって卒業、という結論に至りました。
具体的な時期については、決まり次第改めてお知らせいたします。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

植村は、Juice=Juice 最後のオリジナルメンバーというだけはない。当初、最年少でもあったことから、そしてその(初っ端からファンをトリコにした)抜群のビジュアルの一方で、自由で奔放な性格から、お姉さんメンバーにいろいろ任せてしまって、時にDVDなどの企画意図そのものを危うくすることもあった。そして同時に、その自由さと奔放さがファンに深く愛されていた。

そうした奔放さが目立っていたこともあってか、20歳のタイミングで止めようと思っていたとの発言もあり、2016年単年度だけで終わってしまったバースデーのソロDVD企画ではトリマーの職業体験にチャレンジするなど、アイドル以外の職業選択に前向きなところを見せて、植村に心酔するファンも、”植村は長くハロプロでアイドルをやってくれるわけではないのではないか” と見ているほどだった。

それが “意外” というべきか、結局、オリジナルメンバーとしては最後までグループに残り、常に転変するメンバー構成で揺らぐグループを堅持し、3代目のリーダーとして、しっかり後輩たちをまとめている。それも、順繰りでリーダーになったというわけではなく、上に述べたように、”あの奔放” だった植村が、今や自由な若い後輩たちを懐深く鷹揚に見守って、堂々とグループをまとめている。

どころか、単純に自分が卒業するというだけではなく、しっかりと次世代へタスキを渡すことについても意識しているようだ。

Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

卒業までJuice=Juiceのリーダーとして、そしてオリジナル・メンバーとして
次の時代に最高の形で繋げられるよう活動していく、と言ってくれています。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice 植村あかりの卒業に関するお知らせ

思えば、Juice=Juice がまだ先輩たちのオープニングアクトを頑張って勤めているような頃、先輩たちが公演する会場に向かおうとして道に迷って危うく遅刻しかけて、慌てて駆け込んできたところを、その先輩たち(℃-ute)にもスタッフさんたちにも笑顔で迎えられて、泣きながら先輩たちに頭をなでられている植村の姿は、しっかりと映像に残っており、奔放なようでいて、その最初から、しっかりと無意識の責任感は強かったとも言えよう。

そんな植村であれば、来年の春ツアーまでの Juice=Juice に不安はあるまい。
また多くのファンも、植村がソロとして、現在の(たとえば)宮本佳林のような活躍を続けてくれるなら、それはかえって願ってもないことだとする向きもあろう。

ただし、ここで大きな不安材料が出て来る。
確かに、卒業までの植村について心配することはないだろう。しかし、卒業の申し出は「10周年をやりきってから新しい道に進みたい」というものだったことから、グループを卒業したのちに、植村が芸能活動を継続するかどうか、実は、不透明なのだ。卒業の詳細な日程などは、順次、続報として追ってお知らせされることになるわけだが、植村の卒業後の去就についてこそ、ファンは固唾を飲んで待っているという形だろうか。

その愛らしい奔放さと抜群の美しさでファンを魅了した Juice=Juice の3代目リーダー植村あかりが、2024年の春ツアーをもって卒業する。Juice=Juice の STORY は続いて行くが、さて、植村あかりの STORY は、ファンにとって続いて行くだろうか?

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.