Juice=Juice、2023年は通年で三度 武道館に立つ!

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ Juice=Juice の武道館公演が発表された。なんと Juice=Juice は(一部振替という形で代替日程が含まれるとはいえ)2023年に、これで3度、武道館に立つことになる。大きな “卒業” といったイベントもなく。

グループ結成以来、ファンを魅了していた自由奔放な美人であり、3代目としてのリーダーっぷりに、その奔放さに別の角度からの称賛が集まっている植村あかりの2024年春での卒業が予告されている Juice=Juice だが、こうなってくると、その卒業の舞台は、少なくともモーニング娘。の譜久村聖の卒業と同格の横浜アリーナ以下では収まらなくなってくるのではないか。

2023年10月10日、Juice=Juice は『Juice=Juice FCイベント2023 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~』と称するイベントを川口総合文化センター・リリア メインホールにて開催していた。これは、2015年より継続して開催されている Juice=Juice のファンクラブイベントで、Juice=Juice が結成時にOA(オープニングアクト)としてそのステージに参加していた先輩グループの℃-ute と同様、グループ名をモジって記念日としたものだ(「9月10日は℃-ute の日」)。

当初、そのイベント会場からファンの報告という形でもたらされた武道館公演だが、イベントの終了にともなって公式のサイトでも告知された。

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final 〜Juicetory〜

出演:Juice=Juice
※出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。

日程会場開場開演
12/6(水)日本武道館 (東京)17:0018:00

公式サイト イベント詳細 Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final 〜Juicetory〜

これで、リーダーを含め大事なスターティングメンバー2名の卒業を迎える つばきファクトリー(11/6)、新メンバーを迎えたアンジュルム(11/24)が武道館を、ずっとグループを支えてきた堅実で健気なリーダーを送り出すモーニング娘。が横アリ(11/28、29)を踏み、そして Juice=Juice が武道館を発表したことで、2023年の年末に向けて、ハロー!プロジェクトのそれぞれのグループの大舞台も定まったというところだ。一部に、この秋から年末に向けて、ライブツアーではなく舞台を入れることで、BEYOOOOONDS のグループとしての性格付けも一層明瞭になったと見る向きもある。

だがやはり、Juice=Juice については、2023年の一年で、3度も武道館に立つことが特筆される。上に触れた、記念日イベントを受け継いだ先輩グループである℃-ute すら、年間で3度武道館に立った2014年も、自らの単独ツアーのファイナルとして武道館に立ったのは秋ツアーのみ(℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~)で、他は Berryz工房との合同での2Days だったことからすれば、Juice=Juice の年間3度単独武道館公演というのは、いかにも異例だ。

そうであるからには、冒頭で触れたように来年2024年の植村卒業の舞台選定が改めてファンの注視するところとなるだろう。そんな波乱も後に含みつつ、Juice=Juice は12月に武道館に立つ。

※ ただし、一番の末っ子となる最新メンバーの体調不良が長引いていることが気になる。公式の告知に「出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので」とあるのが、何かを予告しているようだと、不穏な気配を読み取る向きもあるようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.