アンジュルム 佐々木莉佳子、CanCam から卒業記念ビジュアルブックをリリース!

この2024年の上半期でハロプロを去ることが告知済のメンバーのうち、Juice=Juice 植村あかり、つばきファクトリー 新沼希空 の写真集発売がアナウンスされていたので、もう一人のメンバーについても発表は秒読みかと思われていた。

その予想通り、アンジュルム 佐々木莉佳子の写真集が発売される。
写真集の発売自体は、そのように予測されていたものの、それは佐々木が専属モデルをつとめるファッション誌主導のものとなる。

【速報】アンジュルム・佐々木莉佳子卒業記念フォトブック発売決定!

アンジュルムでカリスマ的な人気を誇る佐々木莉佳子。2024年の春ツアーをもって、アンジュルム及び「ハロー!プロジェクト」卒業を発表した彼女の、卒業記念フォトブックが、2024年6月4日(火)に、小学館CanCam編集部より発売することが決定しました!

CANCAM 公式 【速報】アンジュルム・佐々木莉佳子卒業記念フォトブック発売決定!
タイトルアンジュルム佐々木莉佳子卒業記念フォトブック ※タイトル未定
発売日2024年6月4日
仕様A4変形判・128ページ
価格2,970円(税込)
発売小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09682458

すでに CANCAM の特設サイト上では、発売されるフォトブックのアザーカットと思しき佐々木の魅力的な写真を数点確認することができる。そして販売チャンネルに応じた特典も、CANCAM のサイト上で明らかにされている。

e-lineUP!Mallサイン本
セブンネットショッピングランダムチェキ
HMV&BOOKS特典生写真
タワーレコード特典生写真

佐々木莉佳子といえば、重厚で、むしろあらゆるパラメーターを攻撃力に全振りしたようなアンジュルムのステージにあって、その力強さと重々しさの軸であるとも評されている。このように記した際に喚起される印象とは裏腹に、重厚で力強いと同時に、軽やかで飛び立つような疾走感にあふれたパフォーマンスをも披露し、客席を魅了していることは言うまでもない。そして、その攻撃的でありながら軽やかなパフォーマンスと同様に、多くの男性ファンを引き付ける美しさを誇ると同時に、むしろ女性ファンをも虜にする目鼻立ちの明瞭な中性的な魅力をも放っており、ファッション誌の専属モデルという以上に、各方面に(ここでも攻撃的な)ビジュアルの強さを示している。

パフォーマンスの自在な緩急からビジュアルの圧巻の力強さだけではない。
バックステージでは、(すでに卒業した大先輩の)おふざけに必ず便乗したり、メンバーが密着カメラに向かって話しているところに割り込んだりと、コミカルでフレンドリーなキャラクターを見せつけるかと思えば、諸先輩の卒業だけでなく、初めての大舞台やソロパフォーマンスに挑む後輩などに接して、誰よりも先に自分が泣いてしまうという情の厚いところも見せている。

さらには、解散前の℃-ute の、北海道公演のバックステージにて、北海道の海鮮がいかに美味しいかをカメラに向かって力説する鈴木愛理の後ろで、ひょこひょこと控室から移動する幼い姿を見せていた研修生時代の佐々木は、現在の著名歌劇団の男役も裸足で逃げ出すほどのビジュアルへと、大きくその魅力を(比較的短い期間で)変貌させてきた、その一部始終をファンが目撃していたことでも得難いメンバーでもある。

そんな佐々木の卒業前のビジュアルが満載されているであろう写真集が、2024年6月4日にリリースとなる。

冒頭で述べた通り、植村、新沼の写真集の発売予定日とのズレから、佐々木の卒業公演を推察する向きもあるなか、植村も、新沼も、卒業後のことは語られていないことから、佐々木のその先が気になるところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.