つばきファクトリー、宴の後の帰り道が切ない 7thシングル発売記念イベント トーク&サイン会「再会」

2020年7月30日 木曜日 第①部

30日は、新沼希空ちゃんのチケットで申し込んだ、18時スタートの第一部のみ当選です。昨日と同様に、現場で問診票と引き換えにチケットを渡してもらって、スタッフさんに座席を抽選してもらいます。

入場すると、昨日の折り紙に続いて、何やらお遊戯道具的なものがテーブルにセッティングされています。「きりえあそび」とかあって、いきなり緊張しますよね。いや別に緊張する必要なんて無いんですけども。

登場してきたメンバーは、下手側に浅倉樹々ちゃん、中央に秋山眞緒さん、そして報告者の席次から一番遠い上手側に新沼希空ちゃんという並び。希空ちゃんが遠くて、実に心引き裂かれるイベント参加となったことは秘密で。

楽屋で「つばきの赤ちゃん」の座を争っている樹々ちゃんと秋山さんに加え、報告者の見るところ、実は一番に素直であったり幼い一面を持っているのは希空ちゃんではないかと思っていたりして、個人的に奇しくも “つばきの赤ちゃんトリオ” の登場となった次第。

オープニングトーク 新曲について

冒頭のご挨拶からカミカミの希空ちゃん、自分でも笑っちゃってます。しかも「皆さん、こんにちは」から、「イベントに来て下さった皆さん、こんにちは」まで、何回「こんにちは」って言うのかってくらいに、愛らしいご挨拶となりまして、やっぱり自分でも笑っちゃってます。

普段は、どことなく “ゆらゆら” していて、”新沼希空としての自意識” が制御できない部分で無意識に身体全体で可愛さが溢れていた希空ちゃんですが、このオープニングのご挨拶では、いつもに比べて比較的 “ゆらゆら” が少なめでした。けど、そのぶん、ご挨拶自体が若干 “ゆらゆら” していたのはご愛敬かと。

昨日と同様の新曲についてのトークも、『断捨ISM』はノリの良い楽曲で、『イマナンジ?』が つばきらしい楽曲であるという基本線は昨日の通り。『断捨ISM』について、樹々ちゃん「ラップがあるのよ 強めで激しいよ」とのこと。『イマナンジ?』では、希空ちゃんの「つばきらしい」に続いて、樹々ちゃん「時計とか意識したフリ」があるとかで、総じて、なんだか樹々ちゃんがテンション高めで可愛らしかったことは…言うまでもないですよね。

ステイホーム期間中のエピソードへとお話は展開します。
樹々ちゃんが「髪伸びました、今、巻き巻きしてます」と言うと、希空ちゃんは「樹々ちゃんの髪型、そのくらいが一番好きかも」と、さすが “アイドル好きのアイドル” 面目躍如といったところ。秋山まおぴんは「身長が気になった」とかで、測ってみたら160センチだったことから、他のメンバーとの差に言及して、他のメンバーの身長の申告がおかしいのではないかと疑義を(もっぱら安美ちゃんへ)呈します。すると希空ちゃん、私が161センチなんだから、まおぴんは159センチくらいじゃないとおかしいと、しっかり者の裁定者らしいところを見せてくれたりします。

そんな希空ちゃんは自粛期間中にはラジオ体操をやっていたと述べ、ファンの皆さんは、リモートでライブの鑑賞会をやってたでしょ!とか言って、客席にやっていたかどうかの挙手を求めたり。

ステイホーム絵日記

昨日と同様、メンバーひとりあたり2つのエピソードを披露しますが、昨日のように1つずつ披露して2巡するのではなく、一回で2つともエピソードを話し切ってしまいます。

披露されたエピソードは次の通りなんですけど、やっぱり印象深いメンバーの様子は、披露されたエピソードからの展開先にあったりして。

秋山眞緒採取したお花で「花冠」作り お花と楽しい時間(皆さん作り方知ってます?)
8歳離れた姉とダンスしたり
浅倉樹々エルをお散歩しつけ教室に通わせる
筋トレやストレッチの上、ヨガにも興味が
新沼希空お菓子作りに時間を使った
お気に入りの散歩コースで桜がいっぱい咲いてた(何も考えず散歩するの好き)

秋山まおぴん、花冠を作ったエピソードを披露しますが、それ以外にも秋山家には、けっこうお花が飾られているのだとか。みんなの家はどうですか?と秋山まおぴん が問いかけると、樹々ちゃんは「草が…」などと言い出し、なんだ草って?って疑問に会場が飲み込まれたりして、よくよく聞いてみた結果、どうやら浅倉家には浅倉母が大好きだという観葉植物があるってお話だったようです。観葉植物を「草」と言っちゃう樹々ちゃんが可愛かったことや、自分の言葉のチョイスが可笑しかったことを自覚して、ぴょんと飛び跳ねながら「ごめんなさい」という樹々ちゃんが可愛かったことは、もう言うまでもないですよね。

また、他のメンバーも筋トレやダンスの自主練習をしていたことに触れながら、樹々ちゃん、浅倉家にはスタジオのような幅広の鏡がないので、レッスンするにも困るのだと言い出します。「うちには、なんていうの?身だしなみを確認するときの鏡しかないから…」って言う樹々ちゃんですが、それって他のメンバーのお家には、それなりの幅の広い大きな鏡がセッティングされてるってことなんでしょうか? 謎は深まります。

クリックするとインスタグラムにリンク

*****

30日のイベントの後半から先の記述はページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須