つばきファクトリー新沼希空、リアル猫娘が無意識にふわふわ揺れてたバースデーイベント2020

かわいく一問一答 1公演目

最初のコーナーは、定番の一問一答企画ながら、声も話し方も可愛い希空ちゃんだからと、可愛くお答えするってハードルが課せられています。投じられる質問は、別に事前に募集されたってわけでもなく、台本に記載のものを啓太さんが読み上げる形式で。

まずは落ち着いて考える余裕を与えないようにとの意図があってか、どどっと最後まで一問一答をやり終えてしまって、後から個別の回答を振り返ってトークするといった感じで進みます。(2公演目も同様)

きそ、一問一答
  • 目玉焼きにかけるのは何?
    塩(ちお?)
    この「塩」を「ちお」って言ってる希空ちゃん、一問一答の振り返りでは「塩・こしょう」を、「ちお こちょう」って言ってみたり。いや、安い親父で恐縮ですけど、これが見事に可愛くて。ちなみに、主食がパンの場合のおかずとして目玉焼きが出てきた際のチョイスであって、主食がご飯の場合は「醤油」なんだとか(← こっちは可愛く言わないのね)
  • 次の休みに出かけるなら何処?
    夢の国
    別に本気で行きたいわけではなくて、こう答えたら可愛いかなと思って答えたんだと希空ちゃん。この辺りで徐々に「可愛く答える」という企画が裏目に出つつあったり。
  • 出来るようになりたいことは?
    魔法
    どんな魔法を使えるようになりたいの?との問いかけに「自分を世界一可愛く見せる魔法」と可愛く答える希空ちゃんです。個別握手会で「世界一可愛いよ」と告げたところ「それは、ないなぁ~」とカワされた経験を持つファンが微妙な顔をしたとかしていないとか。
  • 好きな平仮名は?

    「ぽ」の “まる” が可愛いからとおっしゃる希空ちゃんですが、そんな希空ちゃんに実演を要請した啓太さん、グッジョブでした。
  • 行けるなら過去と未来、どっち?
    未来
    未来がどうなっているか見たいから、とのこと。過去はもう知ってるし、と続ける希空ちゃんでしたが、過去を変えてもOKという設定が追加されたら、過去に行きたいんだとか。
  • いつから自分が可愛いなって気付いた?
    まだ気付いてない
    あんま自分のこと好きじゃない」などとおっしゃる希空ちゃんです。
    このあたり “変な具合に謙遜すると、かえって自分を応援してくれるファンの方に失礼。自分のことを可愛いと言ってくれるファンの方に失礼だ” と強く自覚していた道重さゆみさんと嗣永桃子さんのことが脳裏をよぎるくらいには古参なわたくしですけど、素でそう言ってる希空ちゃんの、そんな(道重さんやももち先輩の発言から見て)アイドルらしからぬ述懐もまた、十分ファンとして聴いていて嬉しい発言だったってのは、もう病膏肓ってことで。
  • 頼んでない出前が届いた、なんで?
    可愛いから
    私が可愛いから、こういうご褒美があったんだと、前の一問一答とは激しく矛盾するお答えを。
    啓太さんから、頼んでもいないのにお届けされたものにもお金払わなきゃいけないんだよ、と追求されるも「お金払わないです」と希空ちゃん。
  • 寝ようとしてるのに部屋の電気が消えない、なんで?
    私がアイドルだから常にスポットライトを照らしてないといけないから
    最近のハロコン秋の延長戦はソロじゃん?と啓太さんが展開すると、緊張が勝ってあんまりスポットライトの実感はないまんまに終わったと希空ちゃん。言い方がすっかり普通になっていて、可愛く答える企画趣旨はどこかに行ってますが、お答えの内容はやっぱり可愛かったり。
  • ファンのみなさんに可愛く一言を
    みんな、だいちゅち~~♪

ハロプロメンバーを褒めてみます「きそ、ハロメン PR」 1公演目

一問一答の質問は啓太さんが読み上げてるのに、なんだかステージ上に抽選BOXがあるなあと思っていたら、それはこちらのコーナーで使うものだったみたいです。

他人の良いところを真っ先に見つけちゃうという希空ちゃんが、ランダムでスクリーンに映し出されたハロプロメンバーを褒めてプレゼンしようというコーナー。BOXから希空ちゃんが引くのは秒数を書いた紙で、5秒から45秒までの時間で、お題となったメンバーを褒めましょうという趣旨です。もちろん、言うまでもなく、”他人の良いところを真っ先に見つけちゃうという希空ちゃん” という企画の前提は、早々に棄却されることになるですけどもね(笑

モーニング娘。’20 生田衣梨奈 20秒
希空ちゃんのお答えは…
◆どんな髪型も似合う
◆スタイルがよろしくてステージ映えする
◆顔が可愛い
啓太さん曰く、「あ、箇条書きシステムなんだね」と。”顔が可愛い” を2回言ったような気もしますが。
Juice=Juice 工藤由愛 5秒
希空ちゃんのお答えは…
◆タコが好きだからタコのお仕事が来る
◆続けるのがすごい
啓太さん曰く、「タコが好きだからタコのお仕事が来る、ってのはホント?」と。
それに応じて希空ちゃん「知らないです」って。
工藤さんのタコに匹敵するのは?って展開で、フラフープとかラテアートとかを挙げて、生き物は駄目と逃げる希空ちゃんでした。
BEYOOOOONDS 岡村美波 30秒
希空ちゃんのお答えは…
◆誕生日が一緒
啓太さん曰く、「終わり?」と。慌てて続けて…
◆みいみですってポーズ
◆ツインテール可愛い
啓太さん曰く、「いや、スクリーンの写真を説明されても…」と。慌てて続けて…
◆表情も上手??
もうない!
この、懐かしの困り顔で「もうない!」って言う希空ちゃんが可愛くて、なんでも岡村さんとは「お喋りしたことない」んですって。
アンジュルム 川村文乃 5秒
◆下唇を噛んでる
◆誰よりも努力家
◆書き物も凝ってる
つばきファクトリー 秋山眞緒 30秒
つばきメンバー登場で「あ~~」って安心したような声を出す希空ちゃん
◆いつも一緒に遊んでくれる
◆私よりしっかりしてる
◆(希空ちゃんが)転けないように車道側を歩いてたり新幹線のチケットも(希空ちゃんが)無くさないように持っててくれる
◆彼氏みたい
◆お姉ちゃんみたい
って、新幹線のチケットを無くす希空ちゃんってのが可愛いかった次第です。

「彼氏みたい」と言った直後に「お姉ちゃんみたい」と言い添えていたことは、深く追求しない方向で。

最後に自分のPRってところで、最長の「45秒」を引く希空ちゃんです。曰く…「いつも応援してくださってる方の名前を、なるべく覚えてるし…覚えようとしてるし、ブログのコメントも読んでるし、実はけっこう皆さんのことが大好きです。媚び売りじゃないです。でも、それをあんまり出さない可愛らしさ」がポイントなんですって。

この自分を評して「でも、それをあんまり出さない可愛らしさ」って言っちゃうときのおどけた表情が、どうしても文字列でお伝え出来ないことが悔しい次第です。

これらのコーナーを終えて上述のミニライブに進んで、イベントは終了です。

*****

実際に現場に参加できた2公演目は、ページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須