つばきファクトリー新沼希空、リアル猫娘が無意識にふわふわ揺れてたバースデーイベント2020

はじめに 希空ちゃんからの衝撃の告白

いや~ LANDMARK HALL って、ホールって言ってるからホールだと思ったらドリンク料金を徴収されたので、あれライブハウスなんですな。びっくり。今期はこの先も LANDMARK HALL でのイベントがいくつかあるから、気をつけなきゃね。

ってわけで、2020年10月20日の火曜日、お誕生日当日に、横浜は LANDMARK HALL にて、つばきファクトリー新沼希空 21歳の誕生日を祝うバースデーイベントが開催されました。こちらに、”開場18:45/開演19:45″ の2公演目に(割り当てられた座席列に応じた規制入場で19時25分集合とお知らせされるくらいの後列でしたけど)当選する一方、1公演目が配信されたので、そちらのチケットも購入して、久しぶりに2回まわしの2公演とも参加できたということになりましたので、ご報告です。

しかしながら、今般のバースデーイベントでは希空ちゃんから衝撃的な告白が。

ご存じの通り、希空ちゃんといえば、(お母さん発信の)特技として、五十音の何を言われても可愛くアイドルらしいフレーズで返すという「あいうえおきそらん」をずいぶん押していた次第ですが、あちこちのイベントや動画で “是非とも特技として極めたい” と散々発言しておきながら、なんと、個別握手会でファンにいきなり「あ」とかお題を出されるのに、疲れたんだとか。

バースデーイベントの企画として、後述するように「きそ、ハロメン PR」ってコーナーが設けられていて、それはランダムにセレクトされるハロメンの長所をプレゼンするという企画だったんですけども、他人の良いところを自然に発見してしまう自分だから、あいうえおきそらんに変わって、こちらを特技にしたいんだと希空ちゃんは言います。MCの上々軍団鈴木啓太さんが、そっちはそっちで、個別でファンの人が「浅倉樹々!」とかお題を出してきたら、面倒臭いのは一緒じゃない?と順当に突っ込むと、そっちは、とりあえず可愛い、で逃げておけば良いから大丈夫なんだとか。

まあ、あいうえおきそらんに疲れたとか、ハロメンの良いところを挙げるにあたって、とりあえず可愛いで逃げておけば良いとか、そういったことを、それでもニコやかに、ちょっと恥ずかしそうに微笑みながら、ユラユラしながら言ってる希空ちゃんは、その発言の衝撃度が気にならないくらいに可愛かったのでした。嬉しそうに笑ってる表情が、ほんとに猫娘で。

上に述べたように、発言内容を子細に文字に起こすと、けっこう辛辣だったり、かなり毒舌だったりもするんですけども、そういった陳述的に自分で自分を把握できる範囲では理知的でもあったりメタに批判的でもあったりする一方、全体的な雰囲気が「ふにゃふにゃ」していて、「ゆらゆら」していて、マイクを持ってない手をパタパタさせていたり、何気なくピョンと飛んでみたり

なんでも脳みそのニューロンって、大脳皮質によりはずっとたくさんの数が小脳にあったりするんですってね。意識的に陳述的に認識している自分自身よりも、無意識のうちに表出しちゃってるボディランゲージ的なところを制御するために、よりたくさんの神経細胞を必要とするってわけで、そう思ってみれば、けっこうズケズケとした物言いの一方、ふにゃふにゃしてる希空ちゃんって、無意識の愛らしさが意識的な明晰さに圧倒的に勝ってるって感じです。

もちろん、ちゃんとアイドルをやってる希空ちゃんは、意識的にも「ふにゃふにゃ」しています。話し方を意図的に幼くして見たり、MCにやってきてくれた上々軍団鈴木啓太さんに甘えるような目線を送ってみたり。そういうことをした後で、若干照れたように(あの猫娘テイスト全開で)笑ってるところが、意図してアイドルやってみましたってことが明らかだったりするんですけど、希空ちゃん、そりゃあ「ふにゃふにゃ」してます。

※ 超余談ですけれども、比較的初期の頃の握手会なんかでも、この「ふにゃふにゃした希空ちゃん」の片鱗は、すでにありましたよね(参考|「【短報】『ひなフェス2016』つばきファクトリー握手会レポ 朝7時から長蛇の列!」)

一方、そんな具合に「ふにゃふにゃ」していようがいまいが、ずーーっと無意識に「ゆらゆら」している希空ちゃんです。マイクを持ってない方の手をブラブラさせたり、腰から下にかけてパンパンと叩いていたりって辺りは、意識的にやってることなのか判別し難いところもあるんですけど、希空ちゃん、全体的に「ゆらゆら」しています。希空ちゃんにしか聞こえないBGMが鳴っていて、ずっとそれにノって小刻みにダンスしてるかのように、顔はお話ししてる啓太さんに向けていても、身体は別の方向を向いているように、なんだかずーーーっと、ゆらゆらしている希空ちゃんでした。

そんな、ふにゃふにゃ、ゆらゆらしてるのは、ずっと前から一緒なんですけどもね。

*****

そんな希空ちゃんのバースデーイベント、具体的な模様は、若干順番を前後させてミニライブから次のページにて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.