12回を重ねたファンクラブイベントが静かに染みる つばきファクトリーFCイベント ~キャメリア ファイッ!vol.12 キャメリア記念日~

メモも取れない キャメリアクィーン決定戦

MCは上々軍団から さわやか五郎さんが登場です。
メンバーを呼び込んで軽くオープニングのトークで、6年前のことは覚えてる?的なことを。樹々ちゃんは、しっかり衣装が準備されていたのが嬉しかったとか。衣装がちゃんと設えられていたことで、なんだか活動が広がるような感じがして嬉しかったんですって。…と、普通に聞いてたオープニングの軽いトークですが、これ、エンディングのご挨拶と合わせ技で、いろいろ響くことになります。

さて、そんなオープニングもそこそこに、最初のコーナー企画は『キャメリアクィーン決定戦』。事前にファンの方から募集していた「つばきにまつわるクイズ」に答えて、最優秀なメンバーがキャメリアクィーンに輝くという企画です。「最優秀なメンバーがキャメリアクィーンに輝く」というからには、誰がどのクイズに答えたのかが重要になるわけですが、これがメモも取れぬ わちゃつき具合で。

キャメリアクィーン決定戦
1回目の公演では小野瑞歩さんがクィーンになったのだとか。
  • 1st Official Book の秋山さんインタビューで、自分は つばきでは何担当と答えた?
    どんどん前に出て答えるメンバーたち。
    正解は「妹」と「トランプ」
    比較的初期に希空ちゃんが「妹担当」と答えて、それが半分正解。以降、「妹と○○」といった形での試答が相次ぎ、「それはもう言った!」的な恒例の無駄打ちも含めメンバーの発言が大渋滞。最終的に谷本安美ちゃんが正解するも、先に「妹」って答えたんだから、ポイントを「はんぶんちょうだい」とか希空ちゃんが言ってます。
    希空ちゃんが安美ちゃんに強く出るのは、何度見ても楽しいですね。
  • メンバーの名前を平仮名にすると、一番多い平仮名は?
    正解は「き」ってことで、希空ちゃんが正解。さっきの「はんぶんちょうだい」と併せて、1.5ポイントだとか言ってます。
    含めて、なんかこの日の希空ちゃんはテンションも高めだったし、めっちゃすっきりとして可愛かったですよ。
    さっき半分あげたからと、ここで安美ちゃんが希空ちゃんにポイントを「はんぶんちょうだい」と。
    まっすぐ拒否されて苦笑いの安美ちゃん、やっぱり美人さんですけど、希空ちゃんが安美ちゃんに強く出るのは、何度見ても楽しいですね。
  • 2017年夏のハロコンで『次々続々』をカバーしたときに『ほんとは誰だっていつだって不安だよ』の台詞は誰が?
    それ自分だとばかりに、一発に近い形で小野田紗栞さんが正解。
    って、こういうの、メンバーたちはしっかり覚えているもんなんですね。
  • 「つばき」は英語で「キャメリア」ですが…
    問題の途中でドタバタと回答が相次ぐが…結局問題はキャメリアの綴りを問うものだったらしく、綴りを正確に答えた小野瑞歩さんが正解。
  • 2015年の最初のクリスマスイベントの3公演め…
    参考|「つばきファクトリーFCイベント2015「ミニミニ☆クリスマス会」 レポ ~聖なる初々しさと深まる謎~
    これまた問題の途中で回答が相次ぐが… 岸本ゆめのさんが、さわごろさんが天に召されて理子ちゃんが進行したって正解を。
    「覚えてる人~?」と客席に挙手をつのると、けっこう手があがっていたり。
  • 2017年12月のさおりんが欠席して凱旋できなかったリリイベでのハプニングは?
    「秋山さんが衣装の下に着るべきショートパンツを履き忘れた」ってのが正解で、回答したのは瑞歩さん。
    これがファンのみなさんから募集したクイズであることに思い至り、なんでみなさん、こんなことを知ってるの?と疑心暗鬼なメンバーたちですが、ステージ上でドタバタと会話した結果(客席からの発声NGにつき)ステージにはみ出すような形で袖からマネージャーさんがショートパンツを旗のように振ってたとか、そりゃファンにも丸見えだわって挿話が続いたり。
  • アルバム発売記念 1st bloom special 特番で安美ちゃんが描いたモナ・リザの目の中に描いたものは?
    正解はアルファベットの「N」と「S」だったけれど、途中からヒントも出て、アルファベットに絞って答えていく感じになり、五郎さん曰く「これ、楽しい?」といった感じに。結局、正解は出ず。
    どーゆーことなの?」と問う五郎さんに、当人の安美ちゃん、どーゆーことなのか、自分でもわからず。(そもそも覚えてなかった)

あまりにドタバタしており、まともにメモも取れなかったので、上掲のコーナー詳細については正確性は勘弁してもらいつつ、それほど “わちゃついた” 雰囲気であったことをお知らせです。余計な事と思いつつ、誰かが指名されてスポットライトが当たって回答してる、その間も、背後でドタバタしてる他のメンバーも見所で、私見では希空ちゃんと樹々ちゃんのテンションが高めではなかったかと。

そんなわけで希空ちゃんが1.5ポイント獲得するも、2問しっかり正解した小野瑞歩さんがクィーンに輝き、1公演めに続く優勝ってことで、なんでも「有言実行の小野」が誕生した模様です。

ここでMCが(これも感染症対策の一環か?)鈴木啓太さんにチェンジして、コーナー企画は次へ。そこでページも切り替えて次へ。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須