3月中旬までに開催予定の各発売記念イベント・コンサートツアー公演・ライブハウス公演の中止も続々

新型コロナウイルス感染拡大などの状況を受け中止や開催延期が相次いでいるハロプロのイベントの情報に続けて、先だってライブハウスでのコンサートや、ファンクラブのイベントも中止や延期になっていることが報じられたが、ついにホールでのコンサートも中止を余儀なくされ始めたようだ。

3/14(土)以降の各発売記念イベントについて、
(中略)
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

公式サイト ニュース詳細 3/14(土)以降に開催予定の各発売記念イベントについて
中止となる発売記念イベント
つばきファクトリー
1/15発売 6thシングル『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』発売記念 各種forTUNE musicイベント
中止とするかどうかを検討中の発売記念イベント
つばきファクトリー
1/15発売 6thシングル『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』発売記念 各種forTUNE musicイベント

以下の日程で開催を予定しておりました、コンサートツアー公演・ライブハウス公演について、
(中略)
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

公式サイト ニュース詳細 コンサートツアー公演・ライブハウス公演の開催中止のお知らせ
中止となる公演

今般のお知らせで注目すべきは、つばきファクトリーの発売記念イベントの順延が続いていることと、モーニング娘。’20 の春ツアー公演にも中止が及んだことだろう。

つばきファクトリーの発売記念イベントは、中止に際して振替え対応を取るとアナウンスされているが、すでに2月9日分2月23日分3月8日分が順延されると好評されている。順延先の日程に正規に参加するファンも当然いることから、特定の日時に集中してしまうと、尋常ではない混雑となる上にメンバーの負担も重くなることが避けられないので、ここまで順延日程が増えてくると、単純な順延ではなく、かなり上手な交通整理が要求されるわけで、すでに中止となった日程のチケットを大事に抱えているファンにしてみれば、この先の告知を待つ気持ちにも張り詰めたものがありそうだ。

さらに、先にも中止がアナウンスされていたライブハウスでの公演が、日程を3月中旬まで延ばして、いくつかの公演が追加で中止となっただけでなく、ついにホールコンサートでも中止となる判断が出た。しかもモーニング娘。の春ツアーの初日という公演で。

いずれも、この先の振り替え公演の有無や払い戻し対応の様子については続報を待つようにアナウンスされているが、この様子では3月後半にかけて開催される予定の『ひなフェス』も危ういし、とりわけ こぶしファクトリーの解散公演についての判断がどうなるか、予断を許さない情勢となってきた。こぶしファクトリーの優秀の美だけでなく、『ひなフェス』が危ういとなると、セレモニー的な節目を一切持てないまま卒業してしまうメンバーも出る可能性すらある(参考|「アンジュルム室田瑞希、3月「ひなフェス」で卒業 船木結の卒業は延期」)。事は、ファンにとって “魂の存続” にすら関わる問題であるだけに、新型コロナウイルス感染拡大という国家的事態であることを理解した上で、それでも、痛恨の呻きが各地で響いているようだ。

今後も、各種イベント、コンサートなどの開催の有無、すでにアナウンスされた中止公演の振り替えの如何など、公式のお知らせには注目すべき期間が続きそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.