ひなフェス2020、同時開催のSATOYAMAイベントと併せて中止

やはりダメだったか…との声が各地から響いてくるようだ。

新型コロナウイルス感染拡大などの状況を受け中止や開催延期が相次いでいるハロプロのイベントの情報に続けて、ついにホールでのコンサートも中止を余儀なくされたとのニュースが先般、舞い込んできたばかりだった。

ファンクラブイベント、発売記念イベント、ライブハウスやホールでのコンサートに続いて、3月の連休に明治神宮会館で開催が予定されていた2020年の『ひなフェス』も、SATOYAMA イベントと同時に、今季の開催が見送られることになった。

「SATOYAMA & SATOUMI movement」が参加する、
3/20(金)21(土)22(日)開催予定の明治神宮鎮座百年大祭連携事業「神宮の杜芸術祝祭」オープニングイベントの一部は、主催者側の判断により開催の延期が決定致しました。
イベントを楽しみにしていただいていた皆様には残念な結果となり申し訳ございません。
何卒ご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

公式サイト ニュース詳細 「神宮の杜芸術祝祭」オープニングイベント開催延期のお知らせ

いつもHello! Projectを応援いただきありがとうございます。
以下の日程で開催を予定しておりました、「神宮の杜芸術祝祭連携企画 明治神宮鎮座百年祭記念 Hello! Project ひなフェス2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~」ですが、明治神宮鎮座百年祭連携事業「神宮の杜芸術祝祭」オープニングイベントの一部の開催延期のお知らせを受け、開催を中止とさせていただきます。

公式サイト ニュース詳細 ​「神宮の杜芸術祝祭連携企画 明治神宮鎮座百年祭記念 Hello! Project ひなフェス2020 ~被災地復興支援・東北を元気に!~」開催中止のお知らせ

2020年に開催される予定だった『ひなフェス』は、コンサート会場の規模こそ例年に比べて小さい一方で、3日間にわたって開催され、ハロプロに所属するすべてのグループについてのプレミアム公演が予定されていた。そのプレミアム公演に合わせて、ひなフェスでは恒例のソロ歌唱についても、すべてのグループからメンバーが選抜されており、多くのファンが楽しみにしていたところだった。

この中止の判断で、いよいよセレモニーなしの卒業ということが懸念されるメンバーもあり(参考|「アンジュルム室田瑞希、3月「ひなフェス」で卒業 船木結の卒業は延期」)、いかに覚悟していたとはいえ、やはりファンからも落胆の空気が感じられるようだ。何より、最初にイベント類の延期や中止のお知らせが公開されたタイミングでは、数週間程度で先行きが見えるだろうと一部に楽観されてもいたが、3月の後半に差し掛かるイベント類についても中止がアナウンスされた上に、状況の終息気配が一向に見えないことが、ファンの落胆に大きく影響している。とりわけ こぶしファクトリーの解散公演についての判断がどうなるか、一部ファンクラブでの先行募集が始まっている4月以降のイベントについても中止になるのではないかと、不安視する向きもある。

なにより、先にアナウンスされた モーニング娘。’20 春ツアー初日公演と同様、すでに当選して入金も済ませている一方で、チケットの郵送はなされておらず、今後の振替公演や払い戻しなどについても、チケットがない状況でどうすれば良いのか、その意味でも不安を表明する者もあるようだ。

とはいえ、やはり事情が事情だけにやむを得ないし、メンバーやスタッフこそ、落胆しないよう、モチベーションをキープするように踏ん張っているだろう。ここはやはり、一昨年の2018年に熊谷ドームで開催されたようなフェスが、この春の中止を補填するかのような大規模な形で、2020年の秋に大々的に打ち出されるのを期待したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.