道重さゆみ、2枚目となるソロアルバム『SAYUMINGLANDOLL~SAYUTOPIA~』をリリース! M-line Club の今後を担うか?

道重さゆみがソロとなってから2枚目のアルバムを発売する。
本人が、公式のリリースサイトが閲覧できるようになるよりも前に、嬉し気にブログで告知を始めたのだ。

新しいソロアルバムの発売が決定しましたぁ〜
タイトルは
『SAYUMINGLANDOLL~SAYUTOPIA~』
ですっ!!!

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール SAYUTOPIA♡

その後、ブログで予告された時間から閲覧できるようになったサイトで確認できるところでは、収録曲は14曲となるようだ。
すでに、いろんなステージにて道重本人が披露していたり配信されたりしている楽曲の他、『乙女スランプ』、『た・り・な・い♡LOVELY』と、2曲の新曲が収録されることになるという。

楽曲作詞作曲編曲
MY OWN LIFE!つんくつんく大久保薫
Sayutopia 大森靖子K2-Dee大久保薫
AGE1-ROOM大森靖子大森靖子大久保薫
I Have a Dream児玉雨子K2-Dee大久保薫
ラリルレロンリー・ルーム児玉雨子大久保薫大久保薫
君の代わりは居やしない
(SAYUMINGLANDOLL~希望~ Ver.)
つんくつんく大久保薫
瞬間Watcher大森靖子K2-Dee大久保薫
WHO IS BABY大森靖子大森靖子大久保薫
笑顔の君は太陽さ
(SAYUMINGLANDOLL~希望~ Ver.)
つんくつんく大久保薫
オレンジブルー大森靖子K2-Dee江上浩太郎
DESTINY ~タピオカモード~大森靖子K2-Dee大久保薫
DESTINY ~チヨコレイトモード~大森靖子K2-Dee大久保薫
乙女スランプ大森靖子K2-Dee江上浩太郎
た・り・な・い❤LOVELY大森靖子大森靖子大久保薫

発売は、2021年の9月1日とのことだが、7月にコットンクラブで開催されることがすでにアナウンスされている道重のオリジナル公演『SAYUMINGRANDOLL~希望~』の会場でも先行販売があるという。

熱心なファンはコットンクラブでの会場先行販売でも購入し、その上で、当然、発売日にも購入することになるだろう。
言うまでもなく、9月1日以降に、この道重のセカンドとなるソロアルバムのリリースイベントが期待できるからだ。

それにしても、モーニング娘。を卒業して6年半。休業から再生してからも4年以上を経てなお、2枚目となるソロアルバムを発売できる道重さゆみというタレントの持つ販売力・集客力には驚く。現役アイドル時代に多大な人気を誇りながら、それでも “OG” という立場では、何曲かの “配信曲” のみに留まっている者が多い中… いや、あえて留めている慎重な事務所にあって、この強気なリリース攻勢は、少なくともファンにとっては非常に嬉しいものとなった。
とりわけ、オリジナル公演で披露する新曲をリリースするにあたって海外でMVを撮影したり、誕生日などのイベントとは独立のリリイベをしっかり実施したりと、その過去の実績にも信頼厚い道重のこと、きちんと “物販” できる形でのリリースとなれば、ファンにとって嬉しい多様な展開が期待できるというわけだ。

事務所がこうした企画に踏み出せるのも、ファンの変わらぬ忠誠心…というか、道重の変わらぬ集客力が信頼できるからに他ならない。それは、道重が様々なSNSを介して、今尚、ファンに感謝のメッセージを届けることを怠っていないというだけではなく、毎週定例のようにインスタライブを開催することで、閲覧者の数字を具体的なデータとして利用できるような形での活動を継続していることも大きいだろう。

なにより、こうした企画が成功裏に展開すれば(しっかりファンが買い支えれば)今後、新たに M-line に活動の場を移していく後輩たちにとっても、同様の企画が期待しやすくなるとも言えよう。それでなくとも昨今、現役のハロプロよりも手厚くライブステージが企画されていると見る向きもある M-line Club だ。ハロプロに匹敵するプロジェクトに育てて、アイドルと卒業OGとの二本柱として育成を試みているとするなら、この道重のソロアルバムの帰趨は、そうした企図の先行きをも占うものになるだろう。

今後、繰り出されるさらなる企画を、どうやらファンは楽しみにしていても良さそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.