鞘師里保、2022年4月からNHK高校講座英語にMCとして登場!

元モーニング娘。9期メンバーで、現在はダンサー・歌手・女優として幅広く活躍している鞘師里保に、驚きのレギュラーが飛び込んできた。なんと、NHK Eテレの⾼校講座で、『コミュニケーション英語Ⅰ』のMCを担当するという。

4⽉~スタートする「NHK⾼校講座英語コミュニケーション Ⅰ」の新MCを鞘師⾥保が担当します!

鞘師里保 公式サイト News 4月スタート「NHK⾼校講座英語コミュニケーションⅠ」新MCに決定
https://twitter.com/sayashi_staff/status/1491360359080673284

鞘師が出演するNHK⾼校講座『英語コミュニケーションⅠ』は2022年4⽉7⽇より放送とのことで、NHK側の公式サイトには、未だ登場していない。
鞘師の公式サイトに掲載された文言からは、番組の概要は次の通りだ。

【放送⽇時】
初回本放送:4⽉7⽇(⽊)午前10:00〜10:20
Eテレ:毎週⽊曜⽇午前10:00〜10:20

⾼校教育過程をわかりやすく解説する「⾼校講座」。
コミュニケーション英語Ⅰは⽇常的な話題について、英語で聞いたり読んだりしたことを理解し、話したり書いたいりして伝える基礎的な⼒を養うことが⽬的の番組です。
雑談を交えながら、英語によるリアルなコミュニケーションを学んでいきます。

鞘師里保 公式サイト News 4月スタート「NHK⾼校講座英語コミュニケーションⅠ」新MCに決定

鞘師里保は、モーニング娘。9期メンバーとして加入し(オーディション合格は2010年、お披露目は2011年正月)、加入以前から舞台で共演していたこともあって、当時にあってハロプロ全体に鮮烈な展望をもたらし、鞘師に憧れることからハロプロを目指した多くの後続が今現在のハロプロの中核を担いつつあることからも、ハロプロに未来をもたらした “運命の子” とされる。在籍当時から、その圧倒的なフィジカルとダンススキルは刮目され、鞘師のパフォーマンスに接した初代リーダーが「これでモーニング娘。は大丈夫だ」と涙するほど。一方で、何もないところで転ぶなどの “ドジっ子” ぶりも顕著で、そのギャップも含めて、ファンに深く愛された。2015年の年末にハロプロを卒業後は、海外にダンスやパフォーマンスのスキルを磨くための留学に出ており、この点で、今般の『コミュニケーション英語Ⅰ』のMCへの抜擢へとつながったものとみられる。

鞘師本人もコメントを出して、英語に携わる事が夢の⼀つだったこと、以前は英語が苦手だったこと(今では日常会話もできるようになっていること)、英語って楽しいんだよ!ということなど、伝えたいことはたくさんあるようで、4月からの放送が楽しみだとの声が大きい。

一方で、上に “ドジっ子” 属性についても触れたが、現役でハロプロで活躍中も、卒業後にハロプロのステージに凱旋した際にも、鞘師当人は、周囲からのツッコミをニコニコと鷹揚に受け止めるのが大部分で、自らステージ進行を主導する場面は少なかったことを指摘する声もある。こうした鞘師の控えめな(であると同時に、自らの売りであるフィジカルに全幅の信頼を置いているような)スタンスが、番組のMCという立場で、どのように変化するか、ファンは注目しているようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.