つばきファクトリー、秋ツアー日程公開されるも不穏な兆候あれこれ?

コロナで療養中のメンバーについて、あえて谷本安美についてのみ告知が出るくらいだから(参考|公式サイト ニュース「つばきファクトリー谷本安美に関するお知らせ)、他のメンバーは順調に8月最初の週末のライブに向けて回復していた(豫風瑠乃について補足)。

そんな具合に、復活の兆しを見せつつある つばきファクトリーの秋のツアーの日程が出た。

​つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」

つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」
出演:つばきファクトリー

公式サイト イベント詳細 つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」

ツアータイトルは、標準どおり “明けてしまうのが惜しい夜” という意味で「あたらよ」と読むのだろうか(↓記事末尾参照)、10月の週末を当てた8公演の予定が公開されている。

日程 会場 開場 開演
10/7(土) NHK大阪ホール (大阪) 12:30 13:30
10/7(土) NHK大阪ホール (大阪) 16:30 17:30
10/21(土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 14:00 15:00
10/21(土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 18:00 19:00
10/22(日) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 13:00 14:00
10/22(日) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 17:00 18:00
10/29(日) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール (愛知) 14:00 14:45
10/29(日) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール (愛知) 17:30 18:15

そう、”明けてしまうのが惜しい夜” というのも当然で、このツアーをもって初期メンバーの山岸理子岸本ゆめの の卒業がアナウンスされている。

とはいえ、8公演というのが他のグループのツアー日程と比べても少ない上に、日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールが卒業ライブの会場になるとも思えず、岸本の参加の有無が不透明な状況(参考|「つばきファクトリー岸本ゆめの、療養期間延長で「灼熱」公演も不参加に…」)であるからには、まずは10月中の日程が公開されたといったところだろうか。おそらくは、諸々の見通しがはっきりしたところで、追加公演の告知か、あるいは秋ツアー日程とは別立ての卒業ライブの告知が続くだろう。

まずは、続報を楽しみにしつつも、つばきファクトリーの秋の日程を睨みながら、多くのファンはいろいろと予定の調整に忙しい… といったところで記事を〆られると良いのだが、この秋ツアー日程が公開された同じ日(2023.8.4)に、リーダー山岸理子が何やら意味深なブログを更新している。

“別の船に乗り換える日”山岸理子

自分に言い聞かせる為に、
こうして文にして書いてます。

ごめんね、今日のブログは
みなさんに。というより
自分に。日記みたいな感じで書きました

つばきファクトリー オフィシャルブログ “別の船に乗り換える日”山岸理子

いったい、ファンに見えないところで、つばきファクトリーには何が起こってるのだろうか。ツアー日程だけなら「楽しみにしている」で終われたところだが、そうもいかない雰囲気が漂っており、ファンはこの先の告知や SNS の更新を緊張しながら固唾をのんで待つことになりそうだ。

*****

さて、そんな山岸は、ツアー日程告知の翌日(2023.8.5)のブログでツアー名称を正式に知らせてくれている。やはり「あたらよ」と読むとのこと。

“楽しかったぁ”山岸理子

読み方は”あたらよ”だよ!

つばきファクトリー オフィシャルブログ “楽しかったぁ”山岸理子

同じブログで、上に不穏な兆候としたブログエントリーはそんなに気にしないで欲しいとも述べてくれた山岸だが、それでも卒業ライブを含む追加日程などは期待したいところで、やはり つばきファクトリーからの続報は注目されることになりそうだ。

8月最初の週末に敢行されていたライブでは、驚きの告知もあったが(2023年9月27日にNEWシングル、および10月の海外公演10月14日 香港公演10月15日 台湾公演})しかし秋に卒業する岸本が、そのNEWシングルに参加していないことも改めて周知された。

つばきファクトリー NEWシングルに関するお知らせ

つばきファクトリーは、2023年9月27日にNEWシングル
「勇気 It’s my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ」(トリプルA面)をリリース致しますが、
メンバーの岸本ゆめのは今作の制作時に療養中だった為、参加することができませんでした。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー NEWシングルに関するお知らせ

この新曲リリースに岸本が参加できていないことを敢えて告知する様子に、必ずしも岸本の様子は楽観できないと見る向きもあるが、海外公演に岸本が参加できるかどうかは不透明だ。やはりこの先の つばきファクトリーからの告知には、いろんな意味で注目しないではいられないようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.