つばきファクトリー山岸理子、3冊目の写真集発売をインスタライブで告知 「これが人生最後の写真集」

11月の武道館公演をもって卒業することが告知されている つばきファクトリーのリーダー山岸理子が、写真集を発売することがわかった。

2023年9月7日の木曜日、その前日に予告していた(が、開始時間だけはリハーサルの終わりの時間が読めないので「夜に!」とだけ知らされていた)インスタライブにて、山岸自ら3冊めとなる写真集の発売が告知された。

そのタイトルは、山岸のブログでの〆のご挨拶でもある『GR』。多くのファンの共通認識では「が(G)んばり(R)こりこ~」に由来するものと思われていたが、インスタライブでは『GR』の “G” について、いろんな意味が込められていることが語られた。

他にも、告知の翌日である9月8日よりe-lineupmall オデッセイ出版オフィシャルショップより予約が可能とのことで、その際の特典写真などもインスタライブで山岸自ら(写真集の表紙とともに)公開した。撮影は、沖縄で2日間にわたって行われた。

インスタライブのコメント欄にファンが盛んに書き込んでいたものを読んで山岸当人がようやく気が付いたかのように告知された発売日は、10月18日とのこと。

このインスタライブが終了すると同時に、公式の告知や YouTube での予告動画も公開された。

つばきファクトリー山岸理子写真集「GR」発売決定!

つばきファクトリー山岸理子としてのラスト写真集「GR」(ジーアール)が発売決定。待望のサード写真集は沖縄にて撮影、水着、部屋着やワンピース、ドレスの衣装に身を包んだ完全撮り下ろし。ハロー!プロジェクトの卒業を控えた「今」の山岸理子の集大成を収録しました。購入特典としてメイキング映像を収録したDVD付き。

公式サイト ニュース詳報 つばきファクトリー山岸理子写真集「GR」発売決定!
タイトルつばきファクトリー山岸理子写真集「GR」
発売日2023年10月18日
仕様B5判・全112ページ
メイキングDVD付き(約27分収録)
価格¥3,500(税込)
撮影西村康
発行・発売オデッセー出版

発売日である10月18日は、メンバーである福田真琳の誕生日当日でもありバースデーイベントの当日でもあることから、ファンと同様に山岸のインスタライブをリアルタイムで視聴していたメンバーの新沼希空から、新沼のバースデー(10/20)も宣伝して欲しいとのコメントが寄せられたり、山岸がそのコメントに気が付くようにと、新沼の書き込みへ繰り返しファンが注意喚起するといった微笑ましい一幕も見られた。そう、インスタライブであるから、ファンが書き込むコメントと双方向で対応できるわけだが、山岸当人が「これが自分の人生で最後の写真集になる」と繰り返し述べたところ、コメント欄には、ファンからの “卒業してからも写真集出しても良いじゃん” という声があふれるといった場面も。

告知当日のインスタライブでは、山岸曰く、25周年記念コンサートに向けてネイルも丹精込めた特別なものにしているとのことで、その理由もしっかり語られたが、山岸が視聴していたファンにお願いするところでは「自分の口から言いたいから」、どうしてそんなネイルにしていたのか、どんなネイルにしていたのかは、言わないでくれとのこと。

そんな楽しい一幕も見られた写真集告知のインスタライブは、「もう帰らなきゃいけないので」といった品行方正な一言で、およそ35分前後で終了したが、終盤は大きな眼をトロンとさせて、ファンが寄せるコメントも「眠たいの?」といったものが増えており、それを受けて山岸も「帰って寝ます」と応じる場面もあった。そう、つばきファクトリーの山岸といえば、バキバキのダンスメンバーであると同時に、おっとり、ふわふわ、とろとろと穏やかで、メンバーに “何気にDISられて” も「あはは」とほんわか笑っているだけでなく、結成当初の応援企画の段階からメンバーに「いつも眠そうにしやがって!起きてんのか!(by 浅倉樹々)」と言われていたように、”眠いキャラ” を昨今では意図的にキャラ化しつつあるほど。

それでも、そんな “おっとり、ふわふわ、とろとろ” で眠いキャラを確立していようとも、しっかり芯は強く、メジャーデビューが決まったことを知らされたステージで、他のメンバーが泣き崩れる中、その大きな眼に涙を湛えながら、それでも客席のファンから目線を外さなかったことなど、立派なリーダーであることを物語るエピソードは多い。そんな多彩な魅力を誇る山岸らしく、具体的な写真集の内容こそまだ不明だが、本人曰く「チャラ岸理子」も登場するとのことで、ファンにとっては楽しみな一冊となったのではないだろうか。

つばきファクトリーの山岸理子、卒業前のラスト写真集となる『GR』が、10月18日に発売される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.