つばきファクトリー、秋ツアー最終公演は11月6日の日本武道館!

2023年8月20日の日曜日、愛知県は日本特殊陶業市民会館 フォレストホールにて夏のライブツアーを敢行していた つばきファクトリーから、秋の武道館公演のアナウンスがあった。メンバーの山岸理子岸本ゆめの について、2023年の秋で卒業の告知が出ていた一方で、秋ツアーの日程が出ながらも、卒業公演の詳細は不詳のままだったところ、待たれていた続報が出たということになる。

つばきファクトリー秋ツアーファイナルは、2023年11月6日の月曜日、日本武道館にて。そして現場からの報告では、この つばき3度めとなる武道館公演が、リーダー山岸理子の最終公演となることも明言されたようだ。

​”実感した日”山岸理子

この日本武道館公演が、
私はつばきファクトリーとして
ラストステージとなります!

ラストの日が決まり、
今日ステージでみなさんに発表をした瞬間、
卒業をちゃんと実感したーーー!!!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ “実感した日”山岸理子

思ったよりも日程的な余裕がないことや、次のシングルのリリイベとの兼ね合いなど、ファンとしては頭を悩ませるべき課題は多いが、やはり現場からの声として、この武道館公演にあたって岸本の去就については触れられなかったという点に注目したい。

現在、岸本は、メンタル的な不調から一時的に活動を休止しており、その休止期間も当初の見立てよりは延長している。このことから8月中の大きなフェスやイベントにも岸本は参加しないことがアナウンスされており、その動向が注目されていた。上記11月初旬の武道館公演に岸本が間に合うなら問題ないが、もし、そうでなかった場合、追加で別途日程が組まれるのか、それともファイナルを飾ることなく予定通りに卒業だけすることになるのか、ファンは左右を見回しているところだ。

もちろんリーダー山岸が自己裁量で上記の内容について踏み込めるわけもなく、愛知のライブ現場で触れられなかったということは、事務所としても厳しい状況下で懸命に可能性を見極めようとしているのだろう。

後日の追加情報を待ちたいポイントは、上記の岸本の去就を含め多岐にわたるが、2023年11月6日の武道館公演を以てリーダー山岸理子のファイナルとなること、まずは噛みしめたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.