モーニング娘。’20、6月予定のロシアツアー延期、熊井、須藤のディナーショーや舞台も延期

やはり…としか言いようのないお知らせが2020年4月8日に公開された。

それは政府による新型コロナウイルス感染拡大についての緊急事態宣言が発せされた翌日となる。このウイルス禍によって被害を被った社会セクターは多岐にわたり、今後も厳しい状況が続くものと見られるが、エンタメにおいても、とりわけハロプロのライブやイベントにあっても、その被害は甚大だ。その被害が及ぼしたファンの心へのダメージまで勘案し始めると、”甚大だ” という形容では追い付かないほどの嘆きを採取することができるが、当欄における関連リンクのみでも、すでに長大なものになりつつある。

今回、「やはり」と受け止められたのは、モーニング娘。’20 が6月に予定していたロシア“ウラジオストク”ツアーの延期のお知らせ。

すでに先日、Juice=Juice についての同様なお知らせが告知されたことから(参考|「モー娘。’20とアンジュルム出演のJAPAN JAM 2020 中止、Juice=Juice ロシアツアーが延期 中島早貴出演舞台は払い戻し」)、このモーニング娘。のツアーも、限りなく赤に近い黄色信号が灯ったと見られていたが、やはり延期となった。

「日露地域交流年2020-2021事業」として6月19日・20日出発で催行を予定しておりました、「モーニング娘。’20と過ごす、一番近いヨーロッパ、ロシア“ウラジオストク”ツアー」ですが、
(中略)
誠に残念ではございますが、6月の催行を延期とさせて頂く事に決定いたしました。

公式サイト イベント詳細 【延期】モーニング娘。’20と過ごす、一番近いヨーロッパ、ロシア “ウラジオストク” ツアー 延期のお知らせ

6月出発のツアーとしての代金返金の流れについては、申し込み段階で登録したメールアドレスに案内が送付されるとのこと。詳細は専用ページにて案内されている。

基本的には延期とのことだが、公式のお知らせにも明記されているように、状況次第では延期することも不可能になる可能性は大きいし、先に延期がお知らせされた道重さゆみのファンクラブバスツアーの場合は、延期である一方で、返金対応が完了しており、改めてファンクラブツアーの告知があった場合は、再度申し込み(そして抽選による当落)という手続きを踏まねばならないようで、実質的には “一旦白紙” という形となっているので、Juice=Juice および モーニング娘。のロシア “ウラジオストク” ツアーも、ほとんど “中止” であるとの見方が濃厚だ。

このロシア “ウラジオストク” ツアーは6月に開催が予定されていたものであり、この分では、未だ開催の可否が明らかではない4月下旬から5月にかけてのイベントも、まず順当な開催は期待できない。さらには、上に触れた政府による緊急事態宣言は、少なくとも現時点ではゴールデンウィーク明け(5月6日)までは継続するとされていることから、連休中に開催されようとしていた中野サンプラザでのコンサートなども、おそらく延期や中止との告知が近々アナウンスされるだろう。そうしたライブの中には、ようやく念願のホールコンサートを実現できた つばきファクトリーの東京公演なども含まれており、楽しみにしていたメンバーやファンのモチベーションが懸念される。

また今週は、4月下旬に予定されていた(活動停止中Berryz工房の)熊井友理奈のカジュアルディナーショーや、ゴールデンウィークに開催される予定だった須藤茉麻の舞台の延期もお知らせされた。

いつも熊井友理奈を応援していただきありがとうございます。
本公演は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次の公演を開催延期させていただきます。

FANCLUB NEWS ファンクラブニュース 4月26日(日) 熊井友理奈カジュアルディナーショー公演延期のお知らせ

この度は新型コロナウィルスの感染拡大状況や政府の対策方針、出演者、関係者一同、そして何よりお客様の健康と安全を鑑み、関係各所との協議の結果、「2番目でもいいの♡」(4月29日~ 5月5日、新宿シアターモリエール)の公演を延期させて頂く運びとなりました。

FANCLUB NEWS ファンクラブニュース 須藤茉麻出演舞台 リトル堂プロデュースvol.02「2番目でもいいの♡」公演中止(延期)のお知らせ

OGのディナーショーや舞台の延期のお知らせについては、基本的に延期された日程と同時に告知されることが多いが、徐々に “延期ということで先々の日程を企図している” と述べつつ、明確な日程が出ないものが増えてもいる。もちろん、昨今の情勢を鑑みれば、延期の日程が出ているものでも、その延期予定通りに開催されるかどうかも危ぶまれることは言うまでもない。

そんな中、多くのメンバーがOGも含め、イベントが開催できないでいる間の様子をブログなどで報告してくれてもいて(奇しくも、熊井も、須藤も、ご家庭でのお料理に関するブログをアップしている|熊井「おかわりしてくれる炒飯」|須藤「プリン」)ファンも嬉しさ反面、切ない日々を余儀なくされている。

まだまだ継続しそうな自粛の日々だが、晴れてイベントやライブが再開した際には憂いなく駆けつけるべく、健康に配慮して、我慢の日々をなるべく明るく過ごしたいものだ。

(文=椿道茂高)

延期となるイベント
10月に順延を企図しているが状況次第で未定
モーニング娘。’20
モーニング娘。’20と過ごす、一番近いヨーロッパ、ロシア“ウラジオストク”ツアー
近日中に詳細を発表予定
須藤茉麻出演舞台 リトル堂プロデュースvol.02「2番目でもいいの♡」
払い戻しの手続きはM-line club FC先行受付にてご購入の場合、郵便為替にて2020年4月27日(月)以降に随時発送
既にチケットをご購入頂いた場合はご購入先により異なるので購入先まで連絡するようにとのこと
  • 2020年4月29日(水・祝)〜5月5日(火・祝) → 2021年前半に延期をするべく調整中
延期の日程が出たイベント
熊井友理奈カジュアルディナーショー2020 spring ~Enjoy your new life!!~
会場、受付・開演時間に変更なし
払い戻し手続きを取らない場合は、順延した日程の10日前後前に座席メールが配信される
払い戻しの手続きはWebサイトにて
払い戻し受付期間:2020年4月9日(木)18:00~5月10日(日)23:59まで
  • 4月26日(日) → 2020年8月1日(土)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.