鈴木愛理、サッカー代表田中碧と父親公認の熱愛報道! 今後の芸能活動はどうなる!?

元℃-ute 鈴木愛理に熱愛報道が降って湧いた。
と、「熱愛報道」とすると、あたかもスキャンダルめいた語感がただようが、しっかりと将来を見据えた恋愛のようだ。報道によれば、鈴木愛理のファンにも良く知られる、その父親であるプロゴルファー鈴木亨公認の交際であるという。

気になるお相手は、サッカー日本代表田中碧。鈴木愛理より4歳年下となる。
現在、期限付きでドイツはブンデスリーガ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフに移籍しており、報道によれば、ドイツ移籍前にプロポーズも済ませているという。

鈴木愛理は、2002年のキッズオーディションで見出されてから、℃-ute や Buono! といった伝説のグループで中心となる歌姫をつとめてきた、まさに “アイドルが憧れるアイドル” であった。圧倒的な歌唱を誇りながらも、コミカルな動きやステージ上の歌唱からは思いも寄らぬ謎の滑舌など、ファンに深く愛された。圧倒的なセンターでありながら、その重圧に苦しんだことも、ファンには伝えられている。2017年に℃-ute が解散してからも、ソロのアーティストとして、あるいはハロプロのOGのステージである M-line のライブステージに参加したりと精力的に活動し、無慮、20年以上にわたってファンを惹きつけ続けている。

今般の鈴木愛理の熱愛報道については、現時点(2022.3.27)で公式な声明は出ていないが、報道の内容からも、双方公認のものではないかと見られる。

このことによって、今後の鈴木の芸能活動に特に影響が出るようなこともなさそうで、ファンの反応も(初発の衝撃を乗り越えれば)基本的には好意的だ。父親公認であることや、将来を見据えたしっかりした交際であること、将来を嘱望される有力サッカー選手がお相手であることなど、”年齢的に、そろそろ覚悟はしてるけど、それでも変な相手だったら嫌だなあ…” とするファンの切ない懊悩をほとんどクリアする、望み得るなかでも優良な “恋愛報道” ということで、ファンの動揺も少ないようだ。

そう、「ファンの切ない懊悩」とあるように、ハロプロキッズたち、Berryz工房、℃-ute メンバーたちは、すでに20年以上、ファンと併走を続け、年長の者は30歳を迎えようとしている。芸能活動を継続している者も、そうでない者も含め、既婚者はすでに複数に登る(はっきりしている限りで、Berryz工房からは清水佐紀徳永千奈美菅谷梨沙子、℃-ute からは梅田えりか萩原舞)。
そうであるからには、基本的に恋愛報道に好意的で将来を祝福するのがファンの基調であることは、ある種の切なさを感じさせながらも、健全でもあり、望ましいものでもある。

それでも、今後の鈴木愛理とファンの動向には注目だ。
上に述べたように、すでに既婚者は複数に及ぶキッズたちだが、恋愛報道を含めると、案外、ファンの反応は割れているからだ。表向き、恋愛や婚姻を祝福しながら、やはり、イベント類に足を運ばなくなる者も出るのは無理からぬところで、観測範囲内では、ファンがどのような想いをメンバーに寄せていたかよりも、熱愛や婚姻について、メンバーがファンにどう伝えたかという “微妙” な経路が大きく影響しているようにも見受けられる。

その意味で、鈴木の報道については、その公認であることが強調される意味でも、大きな報道記事が先に出たことが、どう影響するか。今後の鈴木の芸能活動にも注目だ。

かつ、キッズではないOGのファンも多く反応しており、アイドルのファン、とりわけ現役のハロプロを離れたメンバーのファンが、常に切ない予感に脅えていることが明らかになった次第だ。

*****<2022.3.27 追記>*****

報道が出た直後に、鈴木は自身のブログを更新し、報道内容が事実であること、報道にも言及されていた父親の介在についてのコメントなどに加えて、ファンに向けて次のようなメッセージを投げかけてくれている。

歌、歌い続けますからね^^

AIRI MANIA BLOG 皆様へ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.