モーニング娘。’23 秋ツアー、リーダー譜久村聖卒業公演の前日は OGゲスト6人集結の秋ツアーSPECIAL公演!

とんでもない隠し玉が控えていたようだ。

先だって、グループ史上最長のリーダー在籍期間を誇る9代目リーダー譜久村聖の卒業公演が、11月29日の横浜アリーナであることが広く告知された。その際、その前日(11/28)に、通常の秋ツアーの千秋楽も横浜アリーナで開催されることが併せてアナウンスされ、いわば、譜久村の卒業公演が2Days の “横アリ モーニング祭り” となることがファンに周知されていた。

が、ここまで “祭り” になることを誰が予想しただろうか。
11月28日の横浜アリーナは、それを千秋楽と位置付ける秋ツアーの通常進行とはまったく別の、それこそ「SPECIAL」に相応しい大きなコンサートになるようだ。

なんと、モーニング娘。OG から、保田圭(2期)、矢口真里(2期)、石川梨華(4期)、道重さゆみ(6期)、佐藤優樹(10期)、森戸知沙希(14期)のゲスト出演が明らかにされたのだ。

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL
出演:モーニング娘。’23
ゲスト:保田圭 / 矢口真里 / 石川梨華 / 道重さゆみ / 佐藤優樹 / 森戸知沙希
※出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。

公式サイト イベント詳細 モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL

モーニング娘。OG といえば、先日(2023.9.10)の25周年の記念コンサートで、衰えぬ技と人気を満天下に示したばかりだ。
2期メンバーの保田は、保田を大明神と崇める懐かしい幟が会場前に出現したし、現役の若いメンバーと並んでも遜色ない “幼さ” を示した矢口は、「このまま5時間やっても良いのでは」と、変わらぬ当意即妙のトークを繰り広げた。4期メンバーの石川梨華は、往年の名曲における “見せ場中の見せ場” を、当時に劣らぬ愛らしさで再現してみせたし、6期メンバーの道重は、やはりMCで爪痕を残しただけでなく、先輩たちからも「時間が止まっているよう」であることに驚かれるほどのルックスを顕示した。10期メンバーの佐藤優樹は、他のOGたちとは参加公演が異なっていたが、相変わらず独特のコミカルさと佐藤らしい言葉選びで、大先輩を向こうに回したMCで大きな印象を残している。

そして、何より驚いたのが、現在、留学でカナダで学んでいる14期メンバーの森戸知沙希の名前がゲストにあったことだ。

確かに、卒業にあたっても、留学に出向くにあたっても、その先の芸能活動復帰に含みを持たせていた森戸だが、まさか、こんな段階で、ファンが再度ステージ上で躍動する森戸を目の当たりにできるとは、誰も予測していなかったのではないだろうか。だが思えば、モーニング娘。のライブのバックステージ映像などで、今般卒業を迎える譜久村との蜜月(相思相愛?)が印象深い森戸であってみれば、単なるゲストだけでは済まぬサプライズ演出が待っているかもしれない。

28日の秋ツアーSPECIAL公演が、かくも豪華な特別版となっては、翌29日の譜久村卒業公演も、その印象にかき消されないよう、かなり大きな演出が仕掛けられる可能性がある。それでなくとも、横浜アリーナであってさえ大落選祭りが戦々恐々とファンに予測されているところ、続報によっては、まともに当選できる見込みがなくなるのではないかと、ファンは期待の反面、恐れてもいるようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.