須藤茉麻、豪放磊落にアニメを語りスタッフに甘えた バースデーイベント2021~last year of my 20s~

はじめに 須藤茉麻バースデーイベント2021~last year of my 20s~

無期限活動停止中の Berryz工房メンバー 須藤茉麻さんが29歳を迎えました。
そこで、開催された「バースデーイベント2021~last year of my 20s~」に参加して来たんですけども、場所が「イベントスペース 渋谷DAIA」ってところで、ま~~恥ずかしながら、めっちゃ道に迷った次第です。んで、そんな会場のご近所には、こんなお店(↓)があったりして。

そんなわけで、2021年7月3日の土曜日、イベントスペース 渋谷DAIA にて、須藤の茉麻さんのバースデーイベントが開催されました。これに個人的な事情で痛恨の3公演め(「開場17:20/開演17:50」)のみ、参加してまいりました。前の公演に参加してた知人にいろいろ聞いてみると、キャプテン清水佐紀さんのVTR出演があったみたいで、3公演めには熊井ちゃんが登場したりするかなと思ったけれど、それはありませんでした。今度出演するという池袋の舞台の告知が3面スクリーンに表示されて開演を待ってると定刻になって「ぬるっと」須藤さん登場です。

やっぱり間近で見ると、本気で美人な須藤さん今般のイベントのグッズにも明らかなように長身がとっても映える感じで、なんだかスタイルも洗練されちゃってます。毎度、直に目にするたびに、やっぱり、めちゃくちゃ美人さんです。
と、茉麻が美人であると確認できたところで、過去の茉麻のバースデー関連のレポを列挙してみたり(↓)。2017年が欠けているのは、2017年のバスツアーに参加できなかったから。

オープニングでは軽く「年々、誕生日感が無くなってる」と、さすが “何かと乙女らしいことに頓着しない” 茉麻らしいトークを展開します。しかし、特に意識もしない誕生日を、さもなければ何事もなく過ぎ去っていったであろう誕生日を、こうして祝えるのは「皆さんのおかげ」だと、上手にトークを落着させて、最初のコーナー企画へとイベントは進行します。

そこでも、コーナー企画の趣旨を説明するに先立って、”誕生日を祝えるのは皆さんのおかげ” とした話の流れにそのままつなげて、このご時世だから(コロナ対応のため)客席から発声できないけれど、その分、何気に “リアクションを強めに求める須藤さん” だったのでした。

20代の茉麻へ 3公演め
茉麻にお勧めしたい!あなたの好きなアニメ

そんなオープニングに先立って、イベントスペース 渋谷DAIA に入場した段階で、座席に、厚紙に茉麻のメンバーカラーで縁取りされた色紙が配布されております。こちらに、”茉麻にお勧めしたい!あなたの好きなアニメ” を、ステージからちゃんと須藤さんが視認できるよう大きく書いてね、っていうお達しです。

この最初のコーナー企画は “20代の茉麻へ” と題して、20代ラストを迎える茉麻に伝えたいことを客席からファンがアピールするという趣旨で、回替わりでお題が定まっていて、3公演目のお題が『茉麻にお勧めしたい!あなたの好きなアニメ』だっというわけ。

その色紙の裏には、こんなメッセージが書かれていて、今般のイベントのささやかなプレゼントとしてお持ち帰りくださいね、って。茉麻から、直接、そう指示されたことをお伝え。

さて、実際のコーナーは、ファンが客席で掲げる色紙を、適宜、ステージから茉麻が拾っては、いろいろトークを繰り広げるという形で進行します。

下記に、具体的なトークのあれこれをまとめますが、茉麻が言及するアニメを客席が知らなかったり、ファンが掲示する懐かしのアニメについて茉麻が知らなかったりと、いろいろスレ違い気味になるところも多かったんですけど、客席からの発言を封じられているにも関わらず、「どうなの?」的な茉麻の問いかけに応じて、それなりに会話が成立していた不思議。
アイドルとファンの絆というよりも、ファンの些細な仕草や表情から言いたいことを読み取る須藤さんの眼力に驚いたというか。(須藤さんの眼力には別の意味で定評がありますけれども)

その実際のやり取り… というか、須藤さんがトークした内容は下記にまとめますが、はっきり言って、文字数にして、余裕でこの数倍はあったことをお伝えします。私のメモ、このレポは、このコーナーに関する限り、全体の20%程度しかお伝えできていないことを明記中。…と、そちらの詳細はページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須