つばきファクトリー BSスカパー!で初の冠番組決定! 新メンバー加入を前に “殻を破って” 躍進のきっかけに?

ハロー!プロジェクトのアイドルグループである つばきファクトリー が、なんと冠番組を持つことになった。ハロプロの公式からのお知らせやメンバーからの告知はまだ確認できないが(2021.6.23 お昼)プラットフォームになる BSスカパー!のサイトやSNSでの告知が確認できる。

一時期は ”つばきファクトリーの不遇” を嘆いた一部のファンも、この話題には反応しないではいられないようだ。

いまだ詳細は不明だが、初回放送日は7月26日の月曜日、22時30分からということで、そこから月に2本が隔週で放送されるというし、24時間限定の見逃し配信もあるとのこと。

これを受けて、上述のとおり、つばきファクトリーのファンも騒然となっている。
一部には単独武道館公演のご祝儀だと見る向きもあるが、「ご祝儀」とは言いつつ、これが武道館のライブまでの時期限定のパブリシティだとしても、10月の武道館までに、上記の放送開始から月に2本の放送となれば、5~6本の番組が見込めて、これだけでもファンには嬉しいお知らせだろう。

一方、今般の初冠番組を「朗報」と捉えるファンにも、実際の番組を不安視する者もあるようだ。つばきファクトリーには、バラエティに慣れたメンバーが少ないことから、メンバーたちの魅力を深く認識するからこそ、こうした「番組」という形で、その魅力がちゃんと伝わるのか不安なのだという。

しかし実際のところ、つばきファクトリーには、かなり取り扱いに注意を要するメンバーが何人か含まれている。これまで、”清楚で初々しい” といったグループ全般のイメージの陰に隠れて全面的に押し出されることが少なかったが、この初冠番組をもって全面解禁という運びになるかもしれない。

この冠番組に期待できることは、こうした隠れがちだったメンバーのキャラクターが前に出るかもしれないというだけではない。昨今の(これまた静かに水面下で)進行中の、つばきファクトリーの変化が露わになるかも知れないのだ。

つばきファクトリーのイベント現場に参加しているファンからは、メンバーの岸本ゆめのが、同じくメンバーの浅倉樹々について、”殻を破って楽屋のお菓子争奪戦にも参加するようになった” と述べていることが報じられている。それでなくともメンバーには、先輩の配信ラジオ番組に呼ばれて、とんでもない爪痕を残した者もある(参考「矢島舞美、つばきファクトリー谷本安美に逆襲」)。そう、専心するファンにとっては、清楚で初々しい印象のなかに、あなどれぬ(ある意味で “とんでもない” )個性をそれぞれに隠していたことは、すでに明らかでもあった。それでも つばきファクトリーは全体として、「清楚で初々しい」けれど、その分、 “大人しくて控えめ” な雰囲気が読み取られていたのも否定できないところだったが、上述の通り、徐々に自らその “殻を破り” つつあるようで、この変化が番組に現れれば、非常に面白いものになるだろう。

実際、一部のファンが、この番組上で新メンバーのお披露目があるのではないかと予測する通り、つばきファクトリーには近々の新メンバー加入がアナウンスされている(参考|「Juice=Juice と つばきファクトリーがハロプロ初となる合同オーディションを開催」)。そうであれば、(メジャーデビュー前に追加メンバーがあったとはいえ)これまで先輩後輩といった上下関係なしでやってきた つばきファクトリーは、グループ内の相互関係においても、大いに変化することになるわけで、上述の予兆は、おのずと、無意識に “これまでどおりじゃいられない” との覚悟が表れたものなのかも知れない。

まさに、そんな(内面的にも自覚的にも)大きく変化しようとしているところで、メンバーの魅力にフォーカスしようとする冠番組がスタートするというわけで、一部のファンの懸念が正鵠を射ているからこそ、BSスカパー!で放送される番組には期待できるとしたのは上述の通り。そして、結成から6年を経て、ようやく冠番組との報に接しながら、”大丈夫なのか?” と、熱心なファンにこそ心配されている(ある意味で、ファンから可愛がられ慈しまれている)つばきファクトリーが、これを切っ掛けに、文字通り、当初の願い通りに ”アイドル界の中心” に躍り出る可能性も、決して低くないだろう。

新制つばきファクトリーの初冠番組は、7月26日の月曜日、BSスカパーにて、22時30分より放送となる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.