道重さゆみ、再生予告記念日をブログでお祝い ~アイドル以降の姿の嚆矢として~

10月2日。それは、モーニング娘。を卒業してから2年近くにわたって沈黙していた道重さゆみが、突然ブログを再開し、自身の活動を再生させる予兆をファンに伝えた記念日だ。そんな10月2日に、やはりと言うべきか、道重はブログを更新し、活動再生を予告したことに触れて、改めてファンへの感謝を綴っている。

『お久しぶりです。
更新、、、してみた。』
の、ブログを更新してから
今日で3年が経ちました!

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ☆3年☆

道重さゆみは、モーニング娘。6期メンバーにして8代目リーダー。2014年11月26日に、ファンの心に永遠に刻まれるかとも思える印象的な卒業劇を横浜アリーナで繰り広げてから、「ほんのちょっとお休みするだけです」との言葉とは裏腹に、実に2年半近くの休養期間に入っていた。その休養は、2017年の3月にオリジナルの SAYUMINGLANDOLL 公演の開催によって破られ、以降の道重が精力的にソロ活動を展開していることは周知の通り。(参考|『あれから4年 ~時は流れず道に重なる~』)

その活動再生の予兆を2016年10月2日のブログで放ってから実際の再生まで、エントリータイトルの頭文字の縦読みという謎(?)を組み込みながらブログ更新を通じてファンに遊びを仕掛けていたことも、ファンにとっては懐かしく嬉しい思い出となっている(この経緯を当サイトが追い続けた一連の記事を末尾にまとめておくので、興味ある方はご参照いただければ)。

改めて、その端緒となった10月2日を道重が振り返り、ファンと共有しようとしている、というわけだ。

実は、もう、
休んでた時間よりも復帰してからの時間の方が長いんだよね❤️
毎日幸せだよ!

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ☆3年☆

もちろん、道重さゆみがファンに感謝を表明することは今に始まったことではないし、そんな道重のブログ更新を受け止めるファンとの絆の強さも、今更、強調すべきことでもないほど(ファンからすれば)当然のものでもある。実際、昨年の再生予告更新2周年にも、道重はブログを更新して、2年近い沈黙を破った時の「ドキドキ」を語ってくれている。

その記念日を祝うブログエントリーでは、新たにレコーディングに挑んでいることも伝えられ、11月に予定されている新公演(参考|「道重さゆみオリジナル公演 SAYUMINGLANDOLL、2019年11月に第4弾公演開催決定!」)に新曲が登場するのではないかと、ファンは喜んでいる。もちろん、道重が記念日をしっかり記憶していることも、それをファンと共有しようとしていることも。

*****

公式のブログを単なる営業ツールとしてではなく、自身の心情をきめ細かくファンに伝えるツールとして、そしてファンとの絆を強めるツールとして(むしろ、その意味で、営業ツールとして一層効果的に) 使ったのは、道重さゆみが嚆矢だとされているが、アイドルを卒業してソロ活動を展開するにあたって、アイドル時代からのファンの繊細な想いを大切にしている点でも、多くのハロプロOGに先駆けた道重のスタンスに注目する声は大きい。

活動停止してから4年を経たBerryz工房メンバーも、解散から2年を経た℃-ute メンバーも、個々のソロの現場に参集するコアなファンについては、しっかりそのファンとの絆を維持していることが各現場からは伝えられている。

折しも、2019年の6月で Juice=Juice を卒業した宮崎由加 が初めてのファンクラブイベントを告知し、9月にパシフィコでアンジュルムを卒業した勝田里奈 もオフィシャルのファンクラブに移籍したことが伝えられている。

Juice=Juice卒業後、M-line club初となるFCイベントが開催決定!

M line club ファンクラブニュース ★ファンクラブ会員限定イベント★「宮崎由加FCイベント2019~みんな!半年ぶり!!~」開催決定!

2019年9月25日(水)に行われましたライブ公演をもってアンジュルム、そしてHello! Projectを卒業した勝田里奈が『M-line club』に加入することが決定いたしました。

M line club ファンクラブニュース 勝田里奈 M-line club 加入のお知らせ

アイドルを卒業してからの “それ以降” について、いろんな形があって良いだろうし、アイドル時代のファンに対しても何が正解だということはないだろう。しかし、元モーニング娘。道重さゆみの再生以降の活動が、その一つの雛形となって多くの後輩に追従されることは、ファンにとって嬉しい展開だと言えるのかも知れない。

長い沈黙から活動の再生を予告したブログを更新してから3年。その記念日に道重さゆみが言及し、ファンへの感謝をブログで伝えている。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須