つばきファクトリー、浅倉樹々の活動復帰と2020年の第六弾シングルリリースを動画で発表!

腰椎椎間板ヘルニアの療養のため つばきファクトリーの活動から離れていた浅倉樹々が、段階的にではあるが活動を再開する。

公式サイトのニュース欄では、これまでの療養の詳細にまで踏み込んだ活動再開宣言が、事務所代表者の記名入りで公開され、本人のブログでも、療養で活動を離れている間も信じて待ち続けてくれたファンへの感謝が力強く宣言されている。

「腰椎椎間板ヘルニア」の治療で活動をお休みさせて頂いている
メンバーの浅倉樹々ですが、
段階的にはなりますが、活動を再開させていただきます。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 浅倉樹々 活動再開のお知らせ

愛を下さったみなさんに
ちゃんと恩返しを出来るようにします。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 活動再開します。浅倉樹々

つばきファクトリー浅倉樹々は、その愛らしいルックスに加え、若干天然が入っていながらも、そこをメンバーに突っ込まれるとムッとしたことを隠さない素直さもあり、パフォーマンスにこだわるところと併せて、イジりにマジレスする “頑固” なキャラクターが深くファンに愛されている。メンバーの小片リサとの “なんちゃって確執”(有名な激辛カレーから「私への当たりがキツい」という発言まで超多数)や、岸本ゆめのが好きすぎてその動作をトレースしてしまうことから、最年少の秋山眞緒と “つばきの赤ちゃんの座” を争っていることまで、いろいろと逸話も抱負だ。何より、その小さな身体からは想像もできないダイナミックなステージパフォーマンスで、コアなつばきファンを越えて、次世代のハロプロエースと目されていたメンバーでもあった。

そんな浅倉が、一時のヘルニアでの離脱から復活したかに見えた2019年の春に、再度ヘルニアの悪化により、療養に専念するため つばきファクトリーの活動から離れて、おおよそ半年。ついに段階的にではあるが、活動に復帰することになった。

このことが告知されたのは公式のWeb配信番組である『ハロ!ステ』の、2019年10月9日配信分である【ハロ!ステ#310】にて。秋ツアー敢行中だというのに、浅倉がまだ参加していた段階の春ツアーの衣装に身を包んで、久しぶり9人がそろってのお知らせとなった。

その前日から、ハロ!ステでの告知は予告されていた。メンバーたちの公式ブログから、つばきファクトリーのオフィシャルのTwitterアカウントやインスタグラムまで、一斉に、”明日のハロステで嬉しいお知らせがあるから、是非、見てくれ” という趣旨の内容が拡散されており、リーダーの山岸理子に至っては「ハロ!ステ/必ず見るように!!!!/これは/リーダーからの命令です」とまで述べるほど。

一部、こうした予告に身構える者もありつつ、多くのファンは「10月の後半から、その開催のみが告知されている感謝際の詳細がアナウンスされるのだろう」と予測していたところに、エース浅倉の復帰という、想定外の嬉しいお知らせが飛び込んできたわけで、歓喜するどころか、逆に寝込んでしまう者すら出たようだ。

そう、つばきファクトリーは、今般の浅倉復帰のお知らせに先だって、秋の感謝際を全国各地で開催すると告知していた(つばきファクトリー “秋の感謝祭”ミニライブ&握手会イベントのお知らせ)。感謝際は良いとして「握手会があるからには何かしら販売するんだろう。けど何を購入すればイベントに参加できるんだろうか」と、多くのファンがその詳細を待っていたところ、来年、2020年1月15日に、つばきファクトリー6thシングルの発売が決定したとも(浅倉の復帰と同時に)告知されることになった。

つばきファクトリー、約11ヶ月ぶりとなる冬を彩る楽曲たちを収録したメジャー通算6作目のシングルリリースが決定しました!

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 6thシングル 2020年1月15日(水)発売決定!!

浅倉は、現在実施中の秋ツアー『月光』には引き続きお休みし、上記ニューシングルのリリースイベントについても、グループのイベントにはまだ参加せず、単独でのトークイベントを11月から開催していくとのことだ(グループへの合流については続報を待ちたい)。

活動再開の告知の翌々日には、多くのファンからのコメントを受けて、浅倉本人が感謝を表明するブログを更新している。

みなさんは
私よりも私のことを知っていて
私よりも私のことを愛してくれていると思います。

つばきファクトリー オフィシャルブログ たくさんありがとう。浅倉樹々

もちろん、ファンへの感謝を述べる一方で、ちゃっかりソロのトークイベントの宣伝も怠らない(「トークイベント/絶対に/来てください!!」)。

新たな楽曲リリースも告知され、段階的ではあれども、活動から離れていた愛されエースが復帰する。この年末から2020年に向けて、いよいよ つばきファクトリーの足取りは加速しそうだ。上述の感謝際の詳細も含め、これからの “お知らせ” にはファンが脅える要素がなくなったからには、今度こそ、いろいろな続報を心から期待したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須