モーニング娘。’23 北川莉央、雪と戯れる4冊目の写真集をリリース!

モーニング娘。’23 の15期メンバーにして圧倒的なビジュアルを誇る北川莉央が4冊目の写真集をリリースすることがわかった。

北川といえば、その圧巻の美しさでも知られるが、しかし加入してすぐの2019年のツアーでは、利き水が得意と言い張りながら微妙な勝率に終わったステージ裏での連続企画にて、水を味わっている表情のあどけなさに、北川を美人であると認識していた多くのファンも驚いた経緯がある。同様に、美しく整ったルックスの一方で、その表情やエピソードなど、北川について知れば知るほど、その美しさでファンを寄せ付けないような孤高のアイドルとは真逆の、どこか隙のある緩やかな雰囲気もあり、同様にこれまでの写真集でも(圧巻の美しさの一方での)そこはかとない親しみやすさに、むしろファンが驚いており、この4冊目の写真集は大きな朗報と言えるだろう。

公式なアナウンスに先駆けて、本人が SNS上で告知しており、詳細は不明だが、いくつかの販売チャンネルでの特典は当然期待できそうだ。少なくともブログの告知では、ワニブックスの予約受付サイトではDVD同梱のものが予約できるようだ。また、そのブログによれば、当人の希望で雪を背景にした撮影も行われたようで、冬から春を経て夏にいたるまでの北川が堪能できるようだ。

実際、インスタグラムで公開されたオフショットによれば、雪と戯れる、どこか幼い北川を確認することもできる。

4th写真集発売決定!! 北川莉央

8月9日に
4th写真集の発売が決定しました〜

モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ 4th写真集発売決定!! 北川莉央

さて、加入して4年を迎える15期メンバーの北川にして4冊目の写真集となる。
モーニング娘。にあっては、この秋での卒業が告知されているリーダーを始め、圧倒的なビジュアルエースであるメンバーなど、美しさに定評のあるメンバーが毎年のように何冊も写真集を出している。

ハロプロのメンバーが写真集を出版すると、それをお土産にヤングタウン土曜日にゲスト出演することも、ファンにはお馴染みの規定コースとなっている。そのラジオ番組を主催する芸能界の大先輩にして大御所は、毎度ゲストがお土産で持ってくる写真集について “サインがあるので捨てられない” とボヤきながらも、”こんなに綺麗に写真を撮ってもらって、お婆ちゃんになっても大事に持っていられる財産だ” といった言葉をメンバーに与えてくれる やさしさでもリスナーであるハロプロファンに強い印象を残している次第だが、その大御所の言う通り、写真集というのは、やはりファンにとっても、愛するメンバーの輝かしい姿を(そして時間とともにうつろって行く儚い一瞬の美しさを)形にして残せる貴重なグッズであり、モーニング娘。におけるビジュアルメンバーの矢継ぎ早の写真集ラッシュは、こうした点への理解が事務所側にもあることを示しているかのようだ。

美しくも、愛らしくあどけない北川の4冊目の写真集は2023年8月9日に発売となる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.