『加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー』開催! どこよりも魅力的な加賀楓をスマホに収める機会?

モーニング娘。’21メンバーの 加賀楓 をメインに据えて積極的なPRを打ち出している加賀温泉郷(詳細な経緯は記事末の関連リンクを参照)。先だって加賀楓をフィーチャーした宿泊プランを打ち出していたが、その際にも予告されていた “スタンプラリー” の詳細が明らかになった。

今般の “加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー” に特化した特設サイトが公開されて、スタンプラリーの概要から参加の方法までが丁寧に説明されている。

加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー実行委員会
まち歩きスタンプラリー サイト
https://www.stamprally.net/ryagljqtdmmwyubh

スタンプラリーという名称から、多くの遊戯施設やハロプロのDVD企画などでも目にするような、実際にシートにスタンプを捺して回るイメージが想像されがちかも知れないが、この加賀温泉郷の企画はQRコードをスマートフォンで読み取る形式だ。
この「加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー」には、企画の概要から、「対象スポット」、「マップ」、「クリア特典」はもちろん、丁寧な参加方法、一部商品の交換場所などまで、わかりやすく記載されている。

加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー
概要
加賀市の31店舗に設置されたQRコードをスマートフォンで読み取り、集めたスタンプ数に応じてステキな賞品が抽選で当たります。なお、QRコードの読み取り(=スタンプの獲得)は、各店舗指定商品をご購入された方が対象となります。
開催期間
2021年10月1日(金)から12月26日(日)
参加方法
  1. 店舗を利用する(対象スポットは公式サイト参照)
  2. 精算時に二次元コードを提示してもらいスタンプをゲット
  3. 期間中、加賀の街を回遊しながら参加店舗でスタンプをためる
  4. スタンプ特典と交換する(応募する)

また “スマートフォンで読み取る形式” であることから、「同じブラウザでアクセスするQRコードは標準カメラアプリで読み取るシークレットモードでアクセスしないブラウザの履歴を削除しない…」などなどなどの、失敗しがちなポイントについても、注意事項として懇切丁寧に説明がある。このあたりの丁寧さは、広告のメインとして表に立つ加賀楓やそのファンを、大切な客人である一方、むしろ一緒に加賀温泉郷を盛り上げていく “仲間” であるかのように遇してくれる、主催者や地元の丁寧さに通じるものがある。

またサイトを開いた段階で、スマホによる読み取りの注意事項から、コロナ感染対策についての注意喚起までが、最初に別画面で表示される仕様になっており、いずれも “スタンプラリーそれ自体” に前のめりになっているファンからすれば、”うっかり” しがちな点であることから、あくまでサイト閲覧者を想定した丁寧さが光るサイトであると言えよう。

その特設サイトには、加賀温泉郷のサイトからもアクセスできるが、加賀温泉郷のサイトもまたリニューアルされて過去のPR企画で撮影された加賀楓の動画や画像が一望できるものとなっており、こちらもファン垂涎の仕上がりだ。

加賀温泉郷|加賀は引力 公式 https://kagakaedeonsenkyo.com/

…そう、この企画は「加賀温泉郷 x HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー」とあって、はっきりと “HELLO!PROJECT” の名称が冠されているところからすれば、企画のクリア特典としてグッズがあるというだけのものではなさそうだ。はっきりとハロー!プロジェクトとのコラボを謳っているからには、スマホで集められたQRコードの先に、どんな嬉しいことがファンを待ち受けているか、それは、加賀温泉郷サイトの、上述の仕上がりからも、十分にファンの期待を掻き立てるだろう。

ハロー!プロジェクトが加賀温泉郷と一体となって展開するスタンプラリー企画は、2021年10月1日(金)から12月26日(日)まで開催される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.