道重さゆみ、スタッフの陽性反応によりオリジナル公演23日初日が中止に!(24日以降は予定通り)

ハロー!プロジェクトが、ここへきてコロナ禍の波及に苦慮している中、ファンにとって、さらなる切ないお知らせが飛び込んできた。

5月後半から予定されていた道重さゆみのオリジナル公演 「SAYUMINGLANDOLL~未来~」公演だが(参考|道重さゆみ SAYUMINGLANDOLL関連記事)やはりコロナ禍の波及のため、その初日の5月23日の公演が中止となった。

お知らせ

SAYUMINGLANDOLL〜未来〜
5月23日(月)20:30 開演の公演が中止になりました。

サユミンランドール 道重さゆみオフィシャルブログお知らせ

「SAYUMINGLANDOLL~未来~」5/23(月)公演中止のお知らせ

これまで感染対策を徹底し、準備を進めて参りましたが、
公演関係者スタッフの新型コロナウイルス陽性反応が確認されたため、下記公演を中止とさせていただきます。

(中略)
<中止公演>
・5月23日(月) 20:30開演 (グッズ販売も中止とさせていただきます。通信販売をご利用ください。)

(中略) 5月24日(火)18:00開演以降の公演につきましては、5月23日(月)12:00以降に改めてご案内致します。

SAYUMINGLANDOLL 公式サイト ニュース「SAYUMINGLANDOLL~未来~」5/23(月)公演中止のお知らせ
公演中止
5月23日(月) 20:30開演の公演
  • グッズ販売も中止とさせていただきます。通信販売をご利用ください。
  • 5月24日(火)18:00開演以降の公演につきましては、5月23日(月)12:00以降に改めてご案内

これは、公演関係者スタッフの新型コロナウイルス陽性反応が確認されたためのものであって、幸いなことに…と言って良いものか、道重さゆみ当人は無事で、上掲の引用にもあるとおり、健気なブログを更新している。

こちらも幸いと言って良いかどうか、その23日から配信予定だったオリジナル公演でのオリジナル楽曲については、予定通り配信されている。

『SAYUMINGLANDOLL~未来~ オリジナルサウンドトラック1』
1.『ダイスキ・フロンティア』(作詞:児玉雨子 作曲:K2-Dee 編曲:大久保薫)

2.『少女予報』(作詞:大森靖子 作曲:大森靖子 編曲:大久保薫)

3.『Bunny Party』(作詞:しばたありぼぼ 作曲:こやまたくや 編曲:鈴木俊介)

4.『バラッド バラッド』(作詞:大森靖子 作曲:K2-Dee 編曲:江上浩太郎)

iTunes Store・Apple Music
http://itunes.apple.com/jp/album/1621990198?app=itunes

レコチョク
https://recochoku.jp/album/A1021526387

mora(ハイレゾ)
https://mora.jp/package/43000030/UFDL-1496-HR/

*****

まずは23日の初日公演が中止となり、それ以降については、23日になってからの告知とされていたが、23日の13時をまわったところで追加の告知があり、24日以降の公演は予定通りとのこと。

「SAYUMINGLANDOLL~未来~」公演再開のお知らせ

今後も安全を最優先に感染症対策予防を万全とし、5月24日(火)以降の公演に関しましては、予定通りとさせて頂きます。

SAYUMINGLANDOLL 公式サイト ニュース「SAYUMINGLANDOLL~未来~」公演再開のお知らせ

当選したチケットを持っているファンクラブ会員には、「5月24日(火)以降公演再開のお知らせ」のタイトルで、同様の内容のメールも届いているようだ。

*****

現時点では(まだまだ予断を許さぬとはいえ)複数の公演が予定されている日程中の1日だけが中止になったわけで、まずは胸をなでおろした向きも多かったのではないかといったところだが、しかし、やはり中止となった公演のチケットを持っているファンは泣くに泣けないだろう。通信販売での入手が可能だとはいえ、その日の日替わりグッズなどもあって、熱心なファンにとっては痛恨であることは言うまでもない。調整付き次第払い戻し対応が取られるとはいえ、かなりの落選が確認された道重のオリジナル公演、その中止となった日程でしか参加できないファンも辛い気持ちを飲み込むのに苦労するところだ。

道重さゆみも、その辺りの事情に配慮したコメントを SNS を通じて発してくれている。そこでは、個々の事情に配慮したコメントだけでなく、予定通り配信されるオリジナル曲について、いろんな仕方で “こだわって” 聴くファンにまで配慮が届いている。

そして、そんな道重の SNS には、上記の通り痛恨の事情を抱える者もいるだろうに、ファンの優しいコメントが寄せられている。

  • 道重さんが無事で安心した
  • 楽しみな気持ちを取っておくね
  • 配信曲を何度も聴いて待ってる
  • 楽しみな気持ちを増幅させておきます!

そんな中には、今回陽性反応が出たスタッフの体調を気遣うコメントまで認められる。

もちろん痛恨の知らせでもあり、今後のコロナ対応への再検討が要請される事態でもある。それでも、まずは道重の無事に安堵し、SNS を介してファンと思いやり溢れるやり取りが繰り広げられていることを確認できて、少しでもその痛恨の度合いが緩和されていることを祈るばかりだ。

(文=椿道茂高)

道重さゆみ SAYUMINGLANDOLL関連記事

道重さゆみ 再生までの軌跡

道重さゆみ SAYUMINGLANDOLL関連記事

道重さゆみ 再生までの軌跡

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.