つばきファクトリー 浅倉樹々、ダンスレッスンに参加で完全復帰も間近か?

つばきファクトリーのリーダー山岸理子の、2019年10月30日に更新されたブログが、ファンの間にザワめきを巻き起こしてはいたのだ。”だとしたら、どういうことなのか?” と。

久しぶりのちばーずshot
帰りはききと帰ったよー

つばきファクトリー オフィシャルブログ “ちばーず”山岸理子

この山岸のブログでは、当日、比較的早い時間にダンスレッスンがあったこと。そして、メンバーの浅倉樹々と一緒に帰った、ということが確認できる。ただし、その記述からは、山岸と浅倉が一緒に帰ったのが、そのダンスレッスンからであったのかどうかは明確になってはいないし、増してや、そのダンスレッスンに浅倉が参加したのかどうかは、はっきりしない記述となっており、これをどう理解したものかファンは額に汗しながら左右を見回していたところだった。

というのも、メンバーの浅倉樹々は、腰のヘルニアへの療養のために、一時的に活動から離脱しており、ようやく(まだまだ段階的であるとはいえ)この11月から復帰することが先日告知されたばかりだからだ。

その活動復帰も、リリースイベントをスタートさせているグループにはまだ合流せず、ソロのトークイベントとして、ゆっくりと様子を見ながら進めていくとアナウンスされており、(あちこちで歴戦のファンから落選の悲鳴が聞こえる)クリスマスイベントについても、浅倉本人がブログでイベントの告知をしていることから、つばきファクトリーへ合流して参加する公算が大きいとも見られているが、実際のところはまだファンにも明かされていない。

そういう状況にあって、ダンスレッスンに浅倉が参加したのか、参加はしないまでもダンスレッスンを見学したのか、あくまで山岸と一緒に帰っただけで、それはダンスレッスンそのものとは無関係なのか、この如何によって、浅倉の活動復帰の様子やその時期といったことも、かなりのところまで推測が可能になる。このため、上記の山岸のブログがファンに波紋を呼んでいたというわけだ。

そんな波紋が静かに広まりかけた頃、当の浅倉によって、改めてブログが更新された。

今日はダンスレッスンがありました〜〜

つばきファクトリー オフィシャルブログ ダンス。浅倉樹々

ここでも、ダンスレッスンがあったことが言及されたのみで、参加の有無は明記されていないように見える。しかし、ブログを読み進めると、2020年のリリースとなる第六弾シングルのダンスレッスンに、実際に浅倉が参加して、まだまだ思ったようには身体が動かないことにもどかしい想いをしていることが読み取れる。

ここにおいて、腰の不調のために長らく活動から離脱していた浅倉樹々が、2020年1月のリリースとなる新曲に向けてのレッスンに参加していること、そのことから、浅倉の本格的な活動復帰は近いことが(「読み取れる」というレベルを超えて)明らかになった形だ。このブログの更新を受けて、”それならば” ということで、やおら冬のハロコンのチケット確保に動き出すファンもあるようだ。

そうこうするうちに、浅倉単独でのリリースイベント(ソロのトークイベント)の情報も解禁され始めた。

私、浅倉樹々は単独で
シングル発売記念トークイベントを
全国各地で行うことになりました!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ トークイベント!浅倉樹々

秋口からこの方、長年ハロプロを支えたメンバーの卒業(に伴う芸能活動の区切り)が発表されたり、ハロプロの一翼として多くのファンにとってその存在が当たり前になっていたグループの活動休止がアナウンスされたり、毎年恒例のカウントダウンライブや『ひなフェス』などの告知が遅れていたりと、不穏な兆候として読み取ろうと思えばいくらでも読み取れる事情に事欠かなかったハロプロだが、明るい予兆も芽吹き始めたといったところだろうか。

腰のヘルニアの治療に専念するため活動から離脱していた つばきファクトリー浅倉樹々の完全復帰も近い。2020年が明けて春先に向け、これをきっかけとしてハロプロに明るい展望が開けるよう、願ってやまない。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.