最高の仕上がりだからこそ惜しかった つばきファクトリーFCイベント 〜キャメリア ファイッ!vol.11 キャメリアXmas2020〜

はじめに もったいない つばきファクトリー

いきなりで恐縮ですが、まずは、とあるセットリストからご紹介です。

キャメリア ファイッ!vol.11 キャメリアXmas2020 3公演目 ミニライブ
  1. LET’S LIVE(美勇伝)
  2. 断捨ISM(つばきファクトリー)
  3. イマナンジ?(つばきファクトリー)
  4. ENDLESS YOUTH(メロン記念日)

これ、2020年12月12日に代々木は山野ホールにて開催された つばきファクトリーのクリスマスイベント、その3公演目のセットリストです。

過去、2015年の最初のクリスマスイベント以来、ずっと皆勤だったのに、今般は全公演申し込んでいたのに3公演目だけしか当選しなかったことや、やっぱりメンバーは本気で現世に舞い降りた天使のように可愛いことなど、いつものようにイベントを楽しんだ雰囲気のまんまレポするのも良いんですけど、今回だけは率直に。

ほんとに、つばきファクトリーは、もったいない

だって、本気で最高の仕上がりなんですよ?
報告者個人は、山岸理子ちゃん、浅倉樹々ちゃんのチバーズがお気に入りで、新沼希空ちゃんこそ現役一推しだったりしつつ、小片リサさんを強く愛する者ではあるんですけど、ぶっちゃけ、ステージに上がっている8人が8人とも、とんでもなく可愛く、美しい。それこそ、このタイミングでオフィシャルブックの第二弾を企画しない事務所は、いかにも動きが鈍いと思うほど、ビジュアル的に、とんでもなく見事な仕上がりです(もちろん、この日、ステージに登場していない1名のメンバーも含めて)。

真面目に、あまりにも可愛くて美しい。
そして、この最高のビジュアルは、儚く、一瞬だけのものであることが経験上、明らかだったり。ほんとに、もったいない。

その上で、このセットリストです。

自分たちの新曲(「断捨ISM」、「イマナンジ?」)は、もちろんなんですけども、美勇伝にメロン記念日ですよ。
今、そのビジュアルについて、ほんとに「もったいない」と言いましたけれども、報告者的に言いたいことの趣旨はこっちなんですけど、そのパフォーマンスこそ、ほんとにもったいない。素晴らしい仕上がりといえば、そのパフォーマンスこそ。

実際、樹々ちゃんが復帰してから、2018年の つばきファクトリーは、私たちファンだけでなく事務所も刮目していたと思っています。これまでのライブをあんまり映像化してこなかったことも反省したのではないかとも。実際、様々なアクシデントがなければ、2019年にはホールツアーも、ひょっとしたら単独の武道館すら視野に入れていたとしてもおかしくないくらい。あんまり好ましい言葉ではないけれど、事務所内の「序列」的にも、2018年後半から2019年にかけては、モーニングに次ぐ第二位となっていたんじゃないかと思います(ヲタの人気って意味ではなく、事務所の側のビジネス推進的な意味で)。

しかしながら、いろいろとアクシデントがあって、2019年の つばき は、そのポテンシャルの全面展開を抑制せざるをえなくなります。再度の復帰も叶った後、いよいよ2020年に向けて、つばきの大躍進に、いろんなことが間に合ったかに思えた途端、人類社会をコロナ禍が襲い、エンタメ関連は大規模な自粛を強いられ、そうした状況下で、つばきファクトリーもまた逼塞を余儀なくされます。そんな中、中核とも思われていたメンバーの幼くも愚かしい、思わぬ “やらかし” が発覚して… …便利な言葉ですんで使っちゃいますけども、そういった「諸般の事情」の中、盛り上がっていた “つばきこそ、次の世代のハロプロを牽引するだろう” という機運も、なんとなく萎んでいったような感覚があります。

で、くりかえし、そんな中、開催されたイベントで披露された美勇伝とメロン記念日に、目を見張ったという次第です。

ほんとに、つばきファクトリー、もったいない
なんで、ホールの単独ライブが出来てないんだろう。
いろんなアクシデントがあったことも事実だけど、この数年、率直に、運営側が “怠慢” だったんじゃないかとは、そりゃ、どうしたって思っちゃいます。ほんとに、もったいない。

つばきファクトリーFCイベント 〜キャメリア ファイッ!vol.11 キャメリアXmas2020〜

というわけで、つばきファクトリーのクリスマスイベントに行ってきました。

すでに述べたとおり、全公演申し込んでいながら当選できたのは3公演目のみ。馴染みの つばきファンの皆さんに聴いてみても、3公演中1公演だけしか当選しなかったという方が多いみたいです。それほど、コロナ禍による入場制限が響いている模様。

報告者は、「開場18:45/開演19:45」の3公演目にのみ当選。その上、左の開場時間に比して、19時すぎの規制入場がご案内されるほどの後列ってわけで、せっかく希空ちゃんのメンバーカラーのネクタイを締めていったのに、完全に無意味なものとなってしまいます。はっはっは。

つばきファクトリーのクリスマスイベントは、2020年で6回目。参考までに、過去のクリスマスイベントのレポを。

そして、今般のイベントで、つばきファンクラブイベント「キャメリア ファイッ!」は「vol.11」を数えます。ってわけで、過去の「キャメリア ファイッ!」のレポもご参考までに。

個々のリリイベは除いても、上記のファンクラブイベントのリストから漏れたバスツアーや牛込会館でのイベントなんかも、せっかくなんで。

参考リストが長引いてしまったので、3公演目だけのレポで恐縮ですが、イベントの詳細は次のページから。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.