モーニング娘。’22 加賀楓、その卒業日程が12月10日の土曜日であると判明!

ハロプロの各グループがそれぞれに秋の単独ホールコンを開催する中、同じ日程で同じ会場を、昼公演と夜公演で別々に担当する別グループのメンバーが、MC でペロッと大きな手掛かりを漏らしたことが話題になってはいたけれど、2022年10月13日の時点で、公式の日程に出てはいないまでも、本人がブログを更新して明記しているのだから、もう解禁情報として良いだろう。

モーニング娘。’22 の13期メンバー、加賀楓の卒業公演の日程が出た。

お待たせ致しました!! 加賀楓

モーニング娘。’22
25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR
~SINGIN’ TO THE BEAT~

ツアーファイナル
12/10(土) 日本武道館公演が決定しました!!

まずは皆さん、
大変長らくお待たせ致しました、、、

この公演が、加賀の卒業公演となります。

サユミンランドール 道重さゆみオフィシャルブログ お待たせ致しました!! 加賀楓

記事末にリストした加賀温泉郷とのコラボにも見られる通り、その研修生時代からの真摯で誠実な態度にも定評がある加賀は、だからこそ、短くない研修生時代を終えてモーニング娘。に迎えられた際は、加賀楓ファン、モーニング娘。ファンを超えて、加賀の歩みを知るすべてのハロプロファンに祝福された。

同じ13期として、その(カメラがまわっているところでは)明るいコミカルな振る舞いには、加賀楓との関係が大きな支えになっていたと知られる横山玲奈や、研修生時代からの関係も一部のファンに取り沙汰された牧野真莉愛、加入当初からイケメン加賀先輩に近づいては照れて逃げていた15期北川莉央など、加賀楓がモーニング娘。から卒業するということがどう影響するか、ファンらなずとも、固唾をのんで見守っているといった形のメンバーも多い。

そして、モーニング娘。の厚みのあるパフォーマンスにあって、上に挙げた牧野と双璧をなすダンスの迫力と攻撃力の要(かなめ)でもあった加賀楓だ。牧野と加賀の二枚看板があるからこそ自在に組めていたフォーメーションが、加賀が抜けた後にどう変化するかも注目されている。

“ファンが愛するメンバーの卒業を見送る” という、簡単には言葉に出来ない大切でかけがえのないイベントである点にあえて触れないとしても、これだけの影響がグループに及ぶことが(客観的にも)指摘できる加賀楓の卒業だ。それでなくとも、ハロプロ史上で特筆される卒業劇となることは、あらかじめ約束されたようなものだが、なんと今般の武道館公演は、これまでの多くの例を裏切って、土曜日の開催となる。

すでにネット上では、有休を使わずに済むという嬉しい声が多数聴こえる次第だが、くりかえし、それでなくとも、ハロプロ史上で特筆される卒業劇となることは、あらかじめ約束された加賀楓の卒業公演、過去に例のない熾烈なチケット大争奪戦となりそうだ。

続報として、ライブビューイングや中継の生配信など、武道館のチケットを確保できなかったファンへの救済策があることを祈りたい。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 関連記事

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.