あの道重Tシャツが復活!道重さゆみ、ルックスだけでなく、わずかなツイートでファンを沸かせる神通力も衰え知らず!

2023年6月26日の月曜日、夕刻になろうという時間に、モーニング娘。OG である道重さゆみが、次のようなツイートをネットに放流した。

この道重のつぶやきに、ファンは騒然となる。
このところ、コロナ禍にあたっての自粛事項が、徐々に撤廃されていることもあり(ライブ現場のスタンディングや声出しの解禁など)その流れのなかでファンクラブ バスツアーも始まっているので(参考 → 宮本佳林の場合モーニング9期の場合)さては道重もバスツアー再開かとファンが騒然となった。あるいは、この道重のつぶやきがなされた6月26日には、新メンバーもお披露目となった(メンバーカラー|井上春華 ミントグリーン/弓桁朱琴 ピュアレッド)武道館公演を、道重の母体でもあるモーニング娘。’23 が開催していたこともあって、すわこそ道重が若い新メンバーをお目当てにゲスト出演なのかとも、一部界隈では沸き立つことになった。

​先行販売!!!!!

直筆の!!!!
4文字の!!!!
道重Tシャツです!!!!

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール ​先行販売!!!!!

実際には、その直後といっても良いタイミングで再度つぶやいた道重のSNSやブログによれば、7月22日から始まる『SAYUMINGLANDOLL〜20th Anniversary Live Tour 2023〜』のツアーグッズのうち、Tシャツが先行販売されるとのこと(だから、そのツアーに、あらかじめ購入した新規のTシャツでファンが参加できるよというお知らせ)、さらには、そのTシャツが久しぶりに道重直筆の四文字(道重○○、○○道重といった特徴的なもの|記事末画像参照)であることをファンに告知するものだった。

これをもって、バスツアー予告の予想に「どうやって資金を調達したものか」と思案していた者、後輩のステージへのゲスト出演予測に「それでは後輩たちが、目立たなくなってしまうのではないか」と懸念していた者、そういったファンたちの心配や先回りは杞憂に終わり、むしろ歓喜の声が上っている。

というのも、かつて永い休養期間を経て2017年に “再生” して以来、この道重直筆のオリジナル四文字熟語のTシャツは、道重グッズの代名詞である以上に、ファンにとっての聖遺物に等しいものでもあったからだ。道重の休業以前のファンクラブバスツアーの段階で(2013年~2014年)、すでにバスツアーのイベント会場では “謎のピンクの集団” が出没したことが、広く一般市民にも認知され、ある意味で話題にもなっていたが、休養からの再生以降は、都度、オリジナルな四文字(「今尚道重」など)を創り込む道重さゆみの想いがファンにも伝わって、いずれにせよ大切なファングッズであれども、一層ファンの思い入れを受け止めるものとなっていた。

それにしても、敢えて言えば “単なるグッズの先行販売の告知” でしかないものが、こんなにもファンを右往左往させるとは、道重さゆみの神通力は(その変わらぬルックス同様)衰え知らずといったところだろうか。あるいは、それは道重の神通力が衰え知らずなのではなく、ファンの(たとえば武道館へのゲスト出演を予測してしまうといった)反応を知り尽くした道重のプロフェッショナル度合いこそが、衰え知らずなのかも知れない。

(文=椿道茂高)

道重さゆみ SAYUMINGLANDOLL関連記事

道重さゆみ 再生までの軌跡

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.