加賀温泉郷『楓の木 記念植樹』イベントで、加賀楓との関係が末永く形になって残ることに!

かねてよりイベントの開催が予告されていた加賀温泉郷の記念植樹。加賀温泉の地を結節点に生み出された(ファンを含む)多くの人々の関係や、加賀温泉郷の繁栄が、この先も続くことを願って開催される記念植樹。そのイベントに、モーニング娘。メンバーでありこの記念イベントまで営々と観光大使を務めてきた加賀楓の参加が告知されたことも記憶に新しい。

そのイベントの詳細が徐々に出揃いつつあるようだ。

🍁

記念植樹のセレモニーは、最新テクノロジーの体験学習もできる「山代スマートパーク」で開催されるとのこと。”植樹祭” そのものが、この先々にも、この観光大使がもたらした “縁” が続きますようにと願ってのものであったことは、すでに触れた通りだが、こうした次世代を担う若い人が体験学習などで訪れる場所に、ずっとこの植樹された楓が残り続けることは意義深い。そして、植樹される楓の木は「コハウチワカエデ 3.0m〜3.5m 株立ち」とのことだ。

その他、開催の時間からおおよそのイベント概要まで、公式の “加賀温泉郷にぎわいづくり実行委員会” アカウントから、徐々に情報が公開されている。現状(2022.11.3)までに明らかになった部分をまとめておこう。

名 称加賀温泉郷「楓の木」記念植樹
日 時2022年11月8日(火)
受付 12:00
開会 13:00
閉会 13:21(予定)
14:00頃終了予定
開催場所山代スマートパーク
石川県加賀市山代温泉15-39-1
tel 0761-72-7801
https://ysp-yamashiro.com
記念植樹コハウチワカエデ 3.0m〜3.5m 株立ち
主 催合同会社加賀温泉
後 援加賀市 加賀温泉郷にぎわいづくり実行委員会
協 賛北鉄加賀バス株式会社
概 要13:30より クラウドファンディング支援者による記念植樹 記念樹への土かけ参加 (一度に4名まで参加可)
※スタッフより順次スコップのお渡しと誘導案内をいたします
観覧方法事前申し込み不要、自由入場(無料)です。途中からのご入場・ご退場も可能です
※クラウドファンディングのご支援は必須ではありません
注意事項
  • スマートフォンは音が鳴らないように設定をお願いいたします
  • 園内での喫煙、写真・動画撮影は禁止
  • 大声での歓声や周りの方に迷惑になる行為は禁止
アフター
イベント
  • 加賀温泉郷「楓の木」記念植樹アフターイベント『加賀は引力』
  • 出演:加賀楓さん(モーニング娘。’22 /加賀温泉郷観光大使)
    モデレーター:大久保浩秀(REACHクリエイティブディレクター)
  • 日時:2022年11月8日(火)
    16:00~17:00(予定)
  • 会場:山中座
    https://yamanaka-spa.or.jp/yamanakaza/

公式サイトのイベント詳報にも概要が説明された告知文が出ている。

モーニング娘。’22加賀楓「加賀温泉郷『楓の木』記念植樹」セレモニー、アフターイベントに出演!

■加賀温泉郷「楓の木」記念植樹
【出演】加賀楓 (モーニング娘。’22 / 加賀温泉郷観光大使)

公式サイト >イベント詳報モーニング娘。’22加賀楓「加賀温泉郷『楓の木』記念植樹」セレモニー、アフターイベントに出演!

協賛に “北鉄加賀バス株式会社” が入っていることから、当日の現地へのアクセスについて、改めて追加で情報が出る可能性もあるので、上記の公式アカウントは要チェックだ。

イベントそのものには、加賀温泉郷のクラウドファンディングで支援したかどうかは無関係に自由に(事前の手続きなしで)参加できるようだ。一方、クラウドファンディングで支援した参加者には、嬉しいリターン品だけでなく、イベントの優先エリアも準備されているようで、こちらについての追加情報もチェックしたいところだ。

ただし、現場での写真や動画撮影は禁止とのことで、当日、参加したファンからの生き生きとしたリアルタイムでのレポは難しいようだが、後日、なんらかの形で映像が配信されることを期待したい。幸い、植樹祭の後のアフターイベントも(場所を移して)企画されているようなので、ますます上記の公式アカウントは要チェックだ。

2018年から続いてきた加賀温泉郷と、モーニング娘。加賀楓の関係は、加賀楓も含めて、そこに関与した個々の人間が “誰もいなくなったとしても”、それでも、そこに麗しい歴史が刻まれたことを記す、記念の植樹祭が開催されるに至った。それは、関係者やファンの心の中という、ある意味、移ろいやすく脆いところに記憶されるだけでなく、はっきりと形を持って永く続く、生命あるものとして、残ることになった。

加賀温泉郷の記念植樹イベントは、2022年11月8日の火曜日に開催される予定だ。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 関連記事

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須