モーニング娘。’22 加賀楓の卒業公演は異例尽くしか?

2022年12月10日の武道館公演をもって卒業がアナウンスされているモーニング娘。’22 の加賀楓だが、ここへ来て、その10日の卒業公演が異例なものとなりそうな雲行きだ。

まずは、卒業当日の2022年12月10日発売となるメモリアルなフォトブックの発売が告知された。

モーニング娘。’22 加賀楓 卒業メモリアルフォトブック発売のお知らせ

モーニング娘。’22 加賀楓 卒業メモリアルフォトブックは、女優、松岡茉優さんが全面プロデュース。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 加賀楓 卒業メモリアルフォトブック発売のお知らせ

これまで著名人のファンがプロデュースしたフォトブックがリリースされた例はある(アンジュルム笠原桃菜)が、なにより、ハロプロとモーニング娘。のファンであることを公言してはばからぬ女優の松岡茉優プロデュースとのことで、その “メモリアル風味” も増したフォトブックになりそうだ。

従来、メンバーの卒業にあっては、そのメンバーのメモリアルなDVDの発売が(場合によっては通番の DVD magazine の一環となる例も含みつつ)ある種、恒例ともなっていたが、そちらの販売についても公式の情報が公開されている。これまで同様、しっかりメモリアルの DVD も販売しつつ、それに加えてのフォトブックということになる。

さらには、その異例な予感は、公演それ自体の進行にも及びそうだ。

豪華すぎる。 加賀楓

明日からの3日間ブログを通して、
卒業に向けてのメッセージを送らせていただきます。

ライブの中でこれまでのメンバーが読んでいた
手紙にあたるものです。

モーニング娘。’22 13期オフィシャルブログ 豪華すぎる。 加賀楓

卒業公演では、卒業するメンバーが特別なドレスに身を包んでお手紙を読み上げるセレモニーも恒例化していたし、ファンも当然のように期待しているが、加賀のブログを素直に読む限り、公演そのものでは、あくまでもパフォーマンスを追求することに集中して、セレモニーでのお手紙朗読はブログの記述で代替するかのようにも読める。

とすれば、卒業公演では加賀楓のセレモニーは式次第の中に組み込まれていないのだろうか?

もしかしたら異例尽くしとなる可能性が濃厚な加賀楓の卒業公演。12月10日の模様は、よしんば武道館の現場に参戦できずとも、多くのファンが見守ることになりそうだ。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 関連記事

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.