OCHA NORMA 中山夏月姫、加賀温泉郷観光大使就任に見る継承あるいは増員の図式

ハロプロのアイドルグループ OCHA NORMA 中山夏月姫が加賀温泉郷観光大使に就任した。
その就任を記念した加賀温泉郷観光大使就任式およびトークイベントが石川県加賀市にて開催される運びとなった。

OCHA NORMA 中山夏月姫
加賀温泉郷観光大使就任式 & トークイベント
日時:令和5年5月31日(水)17:00〜18:30
場所アビオシティ加賀セントラルコート(石川県加賀市作見町25-1)
主催:新幹線フェスタ2023実行委員会
入場無料・事前予約不要
———————————
17:00 子どもたちへの九谷焼絵付皿贈呈式*
17:20 トークイベント*
18:30 加賀温泉郷観光大使就任式*
18:45 終了*
(*の時間と順番が変更になりました)

石川県出身の中山は、これまでも精力的に地元石川県に言及することで知られていただけでなく、その言動の端々や、SNS で公開する画像などから、相当なお嬢さまであるらしいことがファンに知られており、そんな側面も含めて、そのニコニコとした笑顔の愛らしさでもファンに愛されてきた。個々に地元石川愛を表明するだけでなく、おそらくは “前” 大使となる元モーニング娘。メンバーにして、現在は大舞台でのミュージカルを控える加賀楓とも共演して、加賀温泉郷のPRに従事したこともあった(参考|「モーニング娘。’22 加賀楓、OCHA NORMA 中山夏月姫 と一緒に、これまでの集大成をこの先へとつなげた「ハロショ千夜一夜アネックス 第六夜 加賀温泉郷にいらっしゃい!」」)。

そう、今般、中山が就任することになった “加賀温泉郷観光大使” は、先輩である加賀楓が就任していたものだ。ここで大事なことは、うっかり加賀から中山への “継承” と言ってしまいそうになることだ。おそらく、ここは “継承” で間違いないところだろうが、実は加賀がその立場を離れたのかどうかは微妙だ。なので、中山の就任による観光大使2名への増員ということも可能性としては否定できないところが、面白い。

名前が一緒(”加賀”)ということから、関係各位の熱意が実を結ぶ形で出来た温泉郷とのご縁。加賀楓がモーニング娘。を卒業(参考|「加賀楓、控えめで誠実でいながら強い 卒業公演の武道館 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜 加賀楓卒業スペシャル」)して、新しい芸能活動を見据えた一歩を踏み出すにあたって、その “ご縁” がどうなるのかについては、いわば(加賀の帝劇ミュージカルという思いもよらぬ大きな仕事が告知されたこともあって)”宙に浮いたような” 疑問となっていた。もちろん、しっかり楓の植樹イベントも済ませているからには、加賀楓と加賀温泉郷の、加賀楓を大切にしてくれた温泉郷関係者と加賀を愛するハロプロファンの、それぞれのご縁は、しっかりと続いて行くだろうことは予想されていたが、後輩となる中山が大使に就任することで、今後とも “観光大使” に関連するイベントや告知がある都度、想い返される形で、一層その “ご縁” は堅いものとなったのではないだろうか。

そして情報解禁から一夜明けて、中山は個人のブログを更新している。そこでは、加賀市と、温泉郷観光大使就任について、懇切丁寧な説明が並ぶだけでなく、健気な心境を正直に吐露してくれてもいる。

加賀温泉郷観光大使♥️中山夏月姫

加賀さんが偉大だったからとても
プレッシャーを感じています。

OCHA NORMA オフィシャルブログ 加賀温泉郷観光大使♥️中山夏月姫

いずれにせよ、前大使の加賀の場合にも(当初から温泉郷の関係者諸氏が加賀もファンも大切に扱ってくれた以上に)ハロプロファン側の振る舞いが地元からの好ましい反応を引き出したという側面も大きいからには、中山の就任にあたっても、ファンの動きに注目されることになるだろう。

その上で繰り返し、中山は石川県出身でもある。5月末に開催される就任式とトークイベントを介して、加賀楓から始まるハロプロと加賀温泉郷の絆が、今後とも永続することを祈りたい。

(文=椿道茂高)

加賀温泉郷 関連記事

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.